2016年3月 5日 (土)

AQUOS SERIE mini

 週初めの2月29日、スマホを買い換えました。
 3年4か月使っていたXPERIA VLは軽くて気に入っていたし、壊れてもいませんが、ネットの表示が遅くなってイラつくほどだったので、やむなく機種変更した次第。これまでも何度か変更しようかと思ったことがありましたが、昨今のスマホは画面の大きさとバッテリーの長持ち具合で競争しているせいで重い機種が増えており、軽さ重視の僕としては触手の伸ばしようことがなかったのです。
 iPhoneは魅力的ながら、ワンセグを見られないのとモバイルSuicaを使えない点で選択の対象外。DoCoMoにはXPERIAシリーズの軽量モデルがあるのに、auにはなかったことからズルズルと使い続けていました。ようやくauにAQUOS SERIE mini という120gの機種が出たことから(実際は2014年にはあったのを知らなかった)、機種変更が実現したのです。
 貯め込んでいた各種ポイントを使い切っても6万円以上の出費は痛い。2年で機種交換するのが最も経済的といわれていますが、ちゃんと使えるスマホを捨てるのは気が引けるし…。
 ネットを見る際のストレスはなくなって迎えた土曜日、JRA-VANアプリをダウンロードして試しにひと勝負と思ったら、なぜかiPatへ接続するのに5分近くかかりました。むやみに馬券を買わないよう制御するプログラムでも入っているのでしょうか。前のスマホはスムーズにつながっていたので、この点は大いにストレスがたまり、何だか差し引きゼロになった気さえします。我慢し続けて買った馬券でスッてしまったとなると、余計にね…。_| ̄|○
 XPERIA VLはソフマップで売却。箱など一式そろっていましたが、USB接続口のふたがとれていたうえ、設定マニュアルに何かのパスワードを書いてあったために欠品扱いになったせいで、買い取り価格は2500円でした。購入価格は7万5600円だったから、月1830円弱でレンタルしていたようなものです。これは高かったのか安かったのか、よくわからない感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

モバイルSuica

 たぶん4年ぶりぐらいに通勤定期券を利用することになり、試しにモバイルSuicaを使ってみることに。
 スマホにダウンロード済みだったアプリを起動し、定期券の新規購入というのをプルダウンしようとしたら…ない。会員としてログインしないと使えないとわかったものの、会員パスワードなんてすっかり忘れていました。
 あまりいいことではないことながら、パスワードなんて同じようなものしか使っていないから、それだろうと入力してもダメ。どうにもならなくなり、サポートセンターへ電話しました。
 1回目、つながらず。正確に言うと、呼び出してから2分間で応答されないと、自動的に切断されるシステムでした。電話代を無駄使いしない点ではいい仕組みかもしれません。
 2回目、つながった!事情を説明すると、オペレーターさんが懇切丁寧に対応してくれ、会員パスワードを登録し直して、ようやくモバイルSuicaが使えるようになりました。
 2、3か月に1度はスマホを忘れて出勤してしまう自分が、なぜモバイルSuicaを選んだかというと、メーンのクレジットカードである「ビックカメラSuica」に支払いを集約したかったからです。残念ながらビックカメラSuicaカードには定期券機能がないので、あえてこうした次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

第67回グリーン六郷駅伝

 出走が恒例になったこの駅伝大会、今回は走友会から3チームが参加し、賑やかに楽しめました。
 雲ひとつない青空が広がり、ってことは冷たい風がビュービュー吹いていて、ユニホームのランニングにショートパンツになると寒いの何の。結果は25分29秒と、昨年のタイムを1秒更新しました。もちろん、時計のボタンを押すタイミングの誤差以外の何物でもありません。
 チーム編成のバランスがよかったせいか、僕の走った3走がリレーした時点で、前を行く2チームとの差は100mちょっと。先行する2人は女性だったので、1キロぐらいで追い抜き、後は差を広げるばかり…。と思っていたのですが、3キロ過ぎで折り返すと、50mも差がついていません。さすがに難コースの奈良マラソンを完走しただけのことはあります。おかげで、こちらも脚は止まりかけていたのに、もうひと粘りすることができたのでした。
 反省会は、川崎駅前に出て「食道園」という老舗焼肉店で。牛角よりはちょっと高いけど、それなりにいい肉を出してくれるようで、まずまずの好評でした。幹事としてはひと安心です。
 今回初参加のカメラマンさんが、レンズと液晶画面を切り離せるタイプのデジカメを持参し、あれこれと写真を撮ってくれました。僕も走っているところを写してもらいましたが、さすがプロ、自分としては初めて走っている感じのする姿でした。こういうのを見ると、つい欲しくなるな~。ちなみに、このカメラマン氏が読売プレミアムで連載している「デジカメ上達術」は、とても参考になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

秋バラ

1025  「砂の器」を観終わった後、過ごしやすい天気だったので谷津バラ園へ。
 秋になって台風の直撃が2度あっただけに咲き具合が心配でしたが、被害ゼロではないにせよ、その傷跡のようなものは感じられません。ピークは越えた感じかな。
 日差しは時折差す程度で、バラを楽しむにはこういう日が一番いいような気がします。今日は赤いバラがきれいに見えました。
 カメラは持ち歩き用のコンデジLUMIX DMC-XS1。軽くて光学5倍ズーム付き、1万円以下と去年の今頃買ったのですが、普段はスマホのカメラばかりでほとんど使うこともありませんでした。
 背景ボケなど望むべくもなく、右の写真(バラは「ベビー ブレイズ」)ぐらいが精一杯。こういうカメラだと、ピントの合う範囲(被写界深度)が広い方が優先だろうし。
 ここに来る度に思うのですが、写真を撮っている人の3分の2はデジタル一眼レフ、残りはスマホと、ほぼ二分されています。僕以外にコンデジで撮っていた人は見かけませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

SmartWatch MN2

1dsc_0035 先月25日、予約時間に遅れた鍼灸院で大急ぎで着替えをしていた際に腕時計のベルトを止める金具が壊れてしまいました。カシオのソーラー電波時計の安いタイプで、もう6年も使っていたから寿命かもしれません。
 男の腕時計は、その人の哲学みたいなものが表れるようです。何十万円もする物をしてこそ、という人もいますが、僕は時間さえちゃんとわかればよく、それにちょっと変わった機能でもあればなお良しという程度です。
 あれこれ探した末、XperiaのアクセサリーであるSmartWatchに決定。9480円と格安のうえ、Xperiaユーザーは割引があって6800円です。
 何がちょっと変わっているかというと、XperiaとBluetoothでリンクすることにより、腕時計の画面でツイッターやフェイスブックのメッセージやメールを確認することができること。携帯でもそうだけど、スマホで着信したメールをいちいち見るのは殊更感があって、人前ではあまりやりたくありません。腕時計ならまだいいかと思ったのが、魅かれた点です。
 写真は届いたパッケージ。菱形に歪んで見えるのはカメラのせいではなく、パッケージそのものが菱形なのです。これがまた開けにくいこと。ソニーの凋落が言われて久しいのですが、何だかよくわかる気がします。尖った見た目ばかりに気が行っちゃっていて、ユーザー本位がおざなりって訳です。
 Bluetoothは10mぐらいの範囲なら届くようです。その代わり「圏外」になると時計のバイブレーターが作動するため、勤務先でトイレに立つ度に振動するのはちょっと気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

auスマートパス

 スマホに切り替えて2か月。字が小さければピンチアウトとやらで大きくなる(東芝のパッドを使っているから知ってたけど)ものの、初めっから字が大きい方が絶対に便利なはず。バッテリーはすぐ減っちゃうし。
 故に、「現段階のスマホは愚か者の玩具だ」という思いは変わりませんが、スマホ独自のサービスを知るにつけ、少し見直しつつあります。
 auスマートパス という月額390円の有料サービスが契約から2か月は無料だったのですが、年末まで全く使わず、有料になったらやめようと思っていました。しかし、大辞林アプリがタダで使えると知るにつけ、アクセスしてみると、ほかにも即戦力がたくさんあるじゃないですか。
 かくしてau側の戦略にすっかり取り込まれ、有料になった今月もスマートパスは続けています。使用頻度の高いアプリは「夕刊フジ」「ATOK」「バスNAVITIME」…って、肝心の大辞林は「あるだけで満足」状態です。(^-^;
1dsc_0030 新年初仕事の後、同僚と「串八珍 銀座2丁目店」で一杯。「涙の釜飯」はなかなかイケた。帰りの有楽町・交通会館前辺り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

味噌ラーメン@山岸一雄製麺所

 きのう(15日)から「夏休み」の4連休。18日のジュビロ磐田メモリアルハーフマラソンに備え、きのうはエグザスでインターバル走1時間の最終追い切り。発汗量は自分としては並だったのに、体重が71.5kgになっていてビックリ。11日、13日と酒飲み(まあ大した量じゃないけど)があり、節制はまるで意識していなかったのに…。
 疲れが残っていないので、今日もエグザスで1時間、のんびり走ることにしたものの、もよおしてきたため30分ちょっとで中止。やり過ぎないという点では、これでよかったのかもしれません。体重は71.4kg。このまま安定71kg台になってくれるといいのですが。
1dsc_0001 体が絞れていたこともあり、「よし、カーボローディングだ」と、遅い昼食はイオン船橋にある「山岸一雄製麺所」で、味噌ラーメンと半餃子。900円也。
 山岸一雄さんは「つけ麺」生みの親だそうで、「大勝軒」を一躍有名にしたという方。高校を卒業して一人暮らしを始めたのは東京・保谷で、西武池袋線の沿線には「大勝軒」が幾つかあったけど、量が多いこと以外には印象はなく、後に大いにもてはやされても、試してみる気は起きませんでした。今日も味噌ラーメンにしたのは、つけ麺にあまり魅力を感じていないせいです。
 味噌ラーメンにしては野菜不足とは言え、麺そのもののおいしさは大したもの。こんな麺なら、つけ麺も結構いけるのかもしれません。
 そういえば、写真はXPERIAで初めて撮ったもの。ピントはなかなかシャープでいいのですが、カメラを終了させる方法がわからず、往生しました。ホント、早くマニュアル本が出てほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

XPERIA VL

 ついにスマートフォンを買いました。それも本日2日に発売されたばかりのau「XPERIA VL」です。映画を封切日に観るとかを含めて、発売日に買うのは生まれて初めてのこと。
 これまで使っていた携帯電話はマイクがイカれてしまったらしく、誰に電話しても「電話が遠いようですが」と言われる始末。先方の声はよく聞こえるのに、そうした事情で当方は不必要に大きな声で話さなければならず、何だか耳の遠い爺さんみたいで甚だ格好悪かったのでした。加えてiPatのアプリが不調で、馬券購入もままならなかったため(これは最近復調したけど)、やむなく2年ちょっとでの買い替えと相成った次第。
 LTEなんて高速通信サービスが広まってきたこともあり、自宅のパソコンも無線LAN接続することのできるテザリング機能は不可欠。かつ、今の携帯電話より重くなるのはイヤだし、ワンセグが見られないのは論外。こうした条件を満たしたXPERIA VLを、他のことは何も考えずに選んだのですが…。
 お値段7万5600円也。スマホへの機種変更って、こんなにお金がかかるとは思いませんでした。過去3台の携帯電話端末の購入代金を全部足しても、こんなにはならないし。
 auやビックカメラのポイントを全部使って1万円ほど割引きになったとはいえ、ね。試しに電話をかけてみると、先方も当方の声がよく聞こえるというので、この点は安心しました。
 ただ、いかんせん付属の取説が簡略化され過ぎていて、使い方がよくわからないこと夥しい。早くマニュアル本が出てくれないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

長津川調整池の桜

 東日本大震災から1か月がたちました。思い出したかのように大きな余震が起き、被災地の不安は依然として収まらないものの、首都圏辺りの浮き足立ったムードはいくらか鎮まってきた感じがします。
 今年は遠出の花見は行くことができなかったので、地元の桜を楽しむことに。まずは自転車で5分程度の長津川調整池へ。お供のレンズはCONTAX GシリーズのPlanar T* 45mmF2。
 もう10年以上も前にウォーキングをしに来たことがありますが、これほど桜が咲きそろっている所だとは知りませんでした。灯台下暗し、です。
1104133  しかも、桜のほかにも色とりどりの花が咲いているのが素晴らしい。花に詳しくない者としては、何という名の花なのか、表示があるといいんですけどね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

あらら

 29日の朝刊によると、サムスンは過去最大の利益だった一方、LGはスマートフォンの出遅れで営業利益が大幅減なんだとか。韓国も韓国で、競争は激烈です。ケータイ付きデジカメの普及は遠いのかな。(ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)