« 東京マラソン前日 | トップページ | 上野三碑めぐり »

2018年2月25日 (日)

東京マラソン

 太田に引っ越してから1年半ぶりに船橋の「わが家」で寝泊まりし、6時過ぎに出発。総武線の各駅停車で座って行き、作戦通り?四ツ谷駅のトイレで用足しを済ませてから新宿駅へ。
 スタート会場の東京都庁へ歩く。かつて仕事で何度も通った道だけど、歩くのは16年ぶりぐらいでしょうか。来し方を思えば、幾ばくかの感慨がないでもありません。
 着替えを済ませて手荷物を指定のトラックに預けるまではスムーズでしたが、小用を済ませるのに30分以上かかり、整列にはギリギリ間に合いました。号砲からスタートラインにたどり着くまで15分ほど、スタート時の紙吹雪を拾ったら桜の花びらの形でした。
 曇り空でほぼ無風、マラソンには絶好のコンディションです。序盤7キロぐらいが下り基調で残りはほぼ真っ平なコースで、ともかく突っ込み過ぎずに進むことが肝心ですが、周囲は飛ばす飛ばす。つられないように心の手綱を引っ張るのですが、こちらもいくらか掛かっていたかもしれません。
 大学に入った頃は今の防衛省近く(当時は自衛隊市谷駐屯地)に住んでいたので、新宿から靖国通り、市ヶ谷、飯田橋と進む辺りは懐かしい思いがします。仕事帰りに飲み屋街に寄った神田、日本橋を過ぎて北上する辺りから浅草にかけては、あまり思い出のない一帯でしたが、13キロ過ぎの蔵前付近(だったと思う)で、反対側の沿道から大きな声で名前を呼ばれたのです。ここで知り合いがいる認識はなく、手を振ってありがたい応援にこたえておきましたが、声援をいただけるのは本当にうれしい。
 実のところ、走り始めてから先週の疲れがまだ残っていることがわかり、どこで脚色がいっぱいになってしまうのか不安でした。会社の先輩カメラマンのIさんが中間点過ぎの門前仲町で待っているのは知っていたので、せめてそこまでは持たせたい。富岡八幡宮を折り返して門前仲町付近に戻ってきたら、いたいたIさん。ノッポのカメラマンだからすぐわかるし、Iさんもこちらのウェアを知っていたのですぐ声を掛けてパシャパシャと撮ってくれました。
 Iさんは地元のランニングクラブのメンバーたちと出場者の応援に来ていて、僕は「ついで」だったのですが、寒い中待ち続けていたメンバーさんたちは快くハイタッチで励ましてくれました。皆さん、抽選で外れて残念だったのに、こんなに応援してくれて…。「こりゃ絶対に裏切れないな」と気持ちが引き締まりました。
 1回トイレに寄りましたが、ロスタイムは5分足らず。ここから30キロ地点までをバテないようにそーっと進めれば後はどうにかなると思い、その通りには進んだものの、やはり疲れていたのか、走ってきた道を戻っているという認識がほとんどありませんでした。京橋から銀座、ここも思い出深い場所ですが、懐かしがっている余裕はありません。日比谷公園の角を南に曲がる辺りでGPSウォッチが電池不足になってしまい、ラップタイムがわからなくなってしまいました。時計としては動いていたので、距離表示ごとにチェックしてペースを把握することはできました。
 「反対側の走路を戻ってきた人たちはサブ4だな~」などと思いつつ、こちらはあと11キロちょっと。バテてはいないけど、終盤にペースアップできる余裕はなさそうです。増上寺を過ぎ、母校のある田町を過ぎて、エアーサロンパスの配布があり、受け取ったのに何たること、キャップが外せません。無理やり取ったけど、ほぼ噴射することができず、時間の無駄になってしまいました。
 でも、気落ちしているわけにはいきません。品川駅北で折り返し、最後のひと踏ん張り。ここからは1キロが長かった。41キロを過ぎて丸の内仲通りの石畳は走りにくかったけど、ここの声援は本当に大きくて、どうしてこんなに応援してくれるのか感激したほど。どうにか5時間12分55秒でゴールにたどり着きました。
 曇りで気温が低いままだったうえ、風も強くなっていたので、走り終わった後に配られた薄いアルミシートがとてもありがたかったです。荷物受け取りはゴールからそう遠くない馬場先門でしたが、この辺りは閑散としていて寂しかったのが残念でした。遠くても日比谷公園は賑わっていたのかもしれません。
 着替えた後は速攻で東京駅へ。「果実園」の近くを通ったらものすごい行列ができており、ケーキ購入は断念。新幹線で熊谷駅に行き、今度は太田行きのバスを逃さず、いつも通りに「源泉湯乃庵」でゆっくりと体を休めて、2週連続のわが「お祭り」は無事に終わったのでした。

|

« 東京マラソン前日 | トップページ | 上野三碑めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/66510653

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン:

« 東京マラソン前日 | トップページ | 上野三碑めぐり »