« 幸運とは… | トップページ | 「つながりの会」2017 »

2017年10月29日 (日)

ここ1か月

 突然の衆院選で、秋を楽しむ余裕が全くありませんでした。記録のために振り返り。

 9月17日(日)
 代版デスクのため、14時過ぎに前橋へ。翌日は高崎で仕事があり、終業後に泊まるホテルのチェックインを済ませて職場へ向かおうとした時に、デスクから「台風被害の警戒で太田へ戻ってもらえませんか」と電話。ホテル代を無駄にしてしまった。こういうことは付き物の仕事だから仕方ないけど。

 9月18日(月)
 高崎市で予定していた仕事を片付けた後、群馬県では有名な「シャンゴ」というイタリアンレストランへ向かう。ロースカツが載っているミートソーススパゲティーが名物ながら、さすがに挑戦せず、ナポリタンを注文。とても洗練された味で、ファンが多いのも納得。後で聞いたら伊勢崎にも支店があるという。

 9月19日(火)
 仕事で深夜、北関東自動車道の太田桐生IC-太田藪塚ICに建設中の仮称「太田スマートインターチェンジ」と本線を結ぶランプ橋を架ける工事を見に行く。60mぐらいの橋体を特殊な車両で然るべき位置に移動し、ジャッキを下げて出来上がり、といった感じ。サンダーバード2号のポッドに積まれている「でかい物を載せて運ぶ車両」をさらにでかくしたような車で、タイヤは40本以上あったかもしれない。操作はハンドルやレバーではなく、タッチパネル式でした。職場に帰ったのは20日午前2時過ぎ。久々の深夜仕事。

 9月21日(木)
 一応、公休らしいけど、仕事らしきことを片付ける。そのうちの一つが、割と近所にある「ビストロ&スフレ アマーティ」に出かけてスフレを食べること。この店は群馬県の誇るロックバンド「バックナンバー」のファンにとって「聖地」の一つで、運よく経営者の方がいらしたのであれこれと話を聞くことができた。

 9月22日(金)
 県立舘林美術館で23日から始まる「フランス絵本の世界」展の開幕式で、主催者側の一人として挨拶。といっても、呼ばれたら立ってお辞儀をしただけ。ところで、群馬県ではこうした式典などの際、名前を呼ばれたら「はい」と大きな声で返事をしてから挨拶するのが一般的らしい。もちろん、よい習慣だとは思うけど、滅多にやらない者としてはなかなか身に着かない。

 10月2日(月)
 慌ただしさを増す衆院選取材で夕方、とある選挙事務所前で危うく追突事故を起こすところだった。小生のわずかなよそ見が原因。タイヤがロックするほどブレーキをかけたのは生れて初めて。それでも「ぶつかった」と諦めたほどだったが、前の車が動いたのか、衝突は免れた。しかし、動揺していたせいでその後、方向転換をした際に縁石に乗り上げ、無理やり進んで車体の底をかなりこすってしまった。そのせいか、カーナビなどに不調が生じてしまった。

 10月15日(日)
 解散の後、日曜日の度に前橋へ行って開票日のリハーサルを重ねてきたが、立憲民主党ブームによる情勢変化のため、開票日は太田で仕事をすることになった。でも出番には変わりはなく、雨の中、イベント取材や館林で選挙取材。

 10月22日(日)
 開票日の仕事は順調。さて寝るかと思った23日午前2時半頃、Jアラートと同じ警告音がスマホから鳴り出した。「こんな時間にミサイルかよ」と思ったら、台風による川の増水で太田市の一部地域に避難準備情報が発令されたとのこと。地域を限って鳴らすことができるんだと感心しつつ、とりあえずひと眠り。

 10月23日(月)
 わが家の周辺は水が溢れた気配などなく、安心しきっていたが、太田市でも台風被害はそれなりにあった。

 10月27日(金)
 ようやく文句なしの公休で朝から船橋の旧宅に寄って君津に帰省、と思っていたのに、日経の一面に「スバルでも無資格検査」と特ダネが出ていた。スバルあっての太田市だけに、何もせずに「逃亡」するわけにはいくまい。公休返上でやれる限りの仕事をして勘弁してもらう。

 10月28日(土)
 今度こそ朝から「逃亡」。船橋の旧宅はバルコニーが土埃で真っ茶色だったが、また台風襲来では掃除する甲斐がないので、課題は次回に先延ばし。「ピーターパン」でいくつかパンを買って君津に帰省。3か月ぶりに、幼なじみのやっている床屋に行ってさっぱりとした。顔を剃ってもらう間、眠ってしまい、自分のいびきで目が覚めるという恥ずかしい思いをしてしまった。

|

« 幸運とは… | トップページ | 「つながりの会」2017 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/65978927

この記事へのトラックバック一覧です: ここ1か月:

« 幸運とは… | トップページ | 「つながりの会」2017 »