« 久々に寝過ごし振り子運動 | トップページ | 物持ちが良過ぎるのも… »

2016年7月 2日 (土)

900軒だと?

 昨夜10時前、自宅が停電した。雷も鳴っていないのに。
 だいぶ前に録画しておいた「坂の上の雲」二百三高地編を見ている途中、ブチッという音とともに真っ暗に。周囲のマンションなども電気が消えており、我が家どころか一帯が停電になっていた。
 暗さに目が慣れてから玄関まで歩いて懐中電灯を持ってきたものの、これを点灯したって何かすることがある訳でもない。この辺りは東日本大震災後の計画停電でも対象外だったので、こんな規模での停電は初めてだった。ぽつねんとしていること10分程度だったろうか、突如明るくなって復旧した。
 たまにはこんなこともあるだろうと、特に怒る気もなかったのですが、今日2日になって、原因は何だったのかネットで調べてみると、東京電力のHPに「停電履歴情報」があり、ここに船橋市の停電も記載されていました。
 それはいいとして、停電軒数が900軒だと?
 うちのマンションと、うちよりずっと大きい別のマンションの世帯数を足しただけで1000世帯超になるのに、こんなバカな数字があるでしょうか。マンションは1棟を1軒と数えるのかもしれませんが、だとしてもたちの悪い数字のごまかしであることに変わりはありません。
 福島第一原発事故で、以前からあった隠蔽体質を叩かれて少しはマシになったのかと思っていましたが、会社の隅々までには行き渡っていないようです。

|

« 久々に寝過ごし振り子運動 | トップページ | 物持ちが良過ぎるのも… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/63859958

この記事へのトラックバック一覧です: 900軒だと?:

« 久々に寝過ごし振り子運動 | トップページ | 物持ちが良過ぎるのも… »