« この花の名前は?…谷津バラ園 | トップページ | 史上最高のダービー »

2016年5月21日 (土)

今ごろ花粉症?

 朝から雲一つない晴天。土曜恒例のLSDは、予定していた大周回コースだと日焼けがひどくなりそうなので、先週に続いて木陰の多い長津川親水公園で6時40分から。キロ7分20秒前後のペースを保って計20キロを2時間27分で走り終えました。
 この時は大丈夫だったのに、昼前になかお鍼灸接骨院へ向かう際はくしゃみを連発し、着いた途端にティッシュを借りたほどです。治療中も鼻水が止まらず、先生に「風邪ですか」と心配される始末でした。
 帰宅してからもくしゃみは止まらず、この春はほとんど飲まず終いだった小青竜湯を服用して鼻水はやや治まったものの、くしゃみの方は夜まで続きました。
 大阪にいた当時、この時期にヒノキの花粉症に悩まされたことがありましたが、今回もそうなのかな~。
 昼食の後、東武百貨店で開かれている宮城・山形物産展をのぞいてみたら、「きぶどうジュース」が売られており、一杯(220円)いただく。もう20年も前、盛岡にいた当時に「山のきぶどう」というジュースにハマったことがありましたが、同じ味です。
 販売している宮城県の田所商店の方に尋ねると、きぶとうのジュースを生産しているのは岩手県久慈市の佐幸本店とこの店の2軒だけだとのこと。あれこれと話すうちに乗せられてしまい?、天然ものの山ぶどうジュース6本入りの箱を実家に送って、自分用に栽培ものの山ぶどうジュースを購入してしまいました。滋養が豊富な分、高いけど、ワインなんかに比べればかわいいもの←浪費の言い訳としては月並か。

|

« この花の名前は?…谷津バラ園 | トップページ | 史上最高のダービー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/63664363

この記事へのトラックバック一覧です: 今ごろ花粉症?:

« この花の名前は?…谷津バラ園 | トップページ | 史上最高のダービー »