« AQUOS SERIE mini | トップページ | 麺屋 徳@船橋ラーメン横丁 »

2016年3月 6日 (日)

自己ベスト更新…第38回千葉県民マラソン

1dsc_0011  雨が心配されましたが、薄曇りで風はあまりない絶好のマラソン日和。自己ベスト更新にはうってつけでしたが、何しろ練習不足で臨んだだけに、「一回りしてくりゃいいや」程度にしか思っていませんでした。
 1月末の館山若潮マラソンを練習不足で走った反動なのか、腰などの凝りがなかなか取れず、なかお鍼灸接骨院の先生からは出走にいい顔をされない始末です。自分じゃ大丈夫だと思っていても、時限爆弾のように「アイタタ…」となるかもしれないので、タイムは狙わなかったのです。
 実際、スタートしてからキロ5分30秒台で進んでいったものの、全く余裕がありません。ひょっとすると後半は大幅ペースダウンで2時間切りさえできないかもと、心配したほどです。
 平坦コースで風がそれほど吹かなかったこともあり、中間点を過ぎてラップが5分30秒台後半に落ちたものの、そこでどうにか粘り通し、終盤は再び5分30秒前後に戻してフィニッシュ。タイムは何と1時間54分10秒と、自己ベストを55秒更新したのでした。
 しかし、最初から最後まで5分30秒で走り通したとしても1時間56分ちょっとのはず。途中、5分20秒台は数回しかなかったので、どうしてこんなタイムになったのか、いささか妙な気がします。例年、GPS時計での測定では500mほど短く出ていたから、そうだとすると感覚的な走破時計と一致します。日本陸連公認大会なので、距離表示がおかしいはずはないのですが。
 大会参加者は全種目で5300人といい、年々増えている気がします。今回はシャトルバスが無料になったり、海苔ごはんが無料で振る舞われたり、これまでより一段と「おもてなし」度がアップしていました。大会運営に携わったすべての方々に感謝します。

|

« AQUOS SERIE mini | トップページ | 麺屋 徳@船橋ラーメン横丁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/63308944

この記事へのトラックバック一覧です: 自己ベスト更新…第38回千葉県民マラソン:

« AQUOS SERIE mini | トップページ | 麺屋 徳@船橋ラーメン横丁 »