« NHKラジオ第一「すっぴん!」 | トップページ | 人見神社お参りし直し »

2016年1月 3日 (日)

三が日

 あけましておめでとうございます。本年も駄文を書き散らします。事始めは三が日にあったことから。
 1月1日(金)
 紅白歌合戦も見ないで寝てしまった。咳がちっとも止まらないので、君津ニューイヤーマラソンは無念の出走取消。雲一つなく晴れ上がり、風もあまりない絶好のコンディションだから惜しかったけど、夕方から出勤ともなると、無理もできない。
 高速バスで東京駅八重洲口へ。乗客も少なく、渋滞もなかったので、定刻よりやや早く到着した。東京駅構内のグランスタで夕食のお弁当を買って出勤。年始早々、社員証を忘れてしまう不覚。勤務といっても大してやることはなく、0時半に終業したほかのクルーを見送った後は、だだっ広いフロアでただ一人、不寝番業務に。
 1月2日(土)
 不寝番を含む16時間勤務はほぼ1年ぶり。何度もやっていたことだから大丈夫だろうと思っていたけど、朝5時半頃に朝食のおにぎり3個を食べたら胃がもたれ気味に。痛いとかではないので業務に差し支えはしなかったものの、こういうことで年齢を感じさせられるのはいい気持ちがしない。
 箱根駅伝スタートの朝。6時過ぎに、関係業務で出社した同期2人が顔を出してくれた。去年も朝っぱらから、この3人で愚痴っていたっけ。来年こそはもう、こんな形で顔を合わせないで済むように願いたい。
 やはり駅伝関連業務のため、日勤クルーのほとんどが朝早くから出社し、おかげで定刻より少々早く、不寝番から解放してもらった。その一人だった開成馬券師に「お年玉」を進呈。
 東京駅まで、いつもの地下通路ではなく、外を歩く。駅伝のスタートを見に集まった観衆の多くは、皇居の一般参賀へ行ったのだろうか。オアゾにある丸善の前に20人ほどの行列ができていた。向かいの洋菓子店「ドゥバイヨル」の前には5人ちょっと。福袋があるのかな。
 東京駅構内の通路を通り抜けると、大丸の前にかなりの行列ができていた。まだ9時前、ここの大丸はたぶんチラシ広告なんか出してないだろうに、目をつける人がこんなにいるとは驚いた。
 君津行きの高速バスを待つこと15分ばかり。その前に発車するイオンモール木更津行きのバスは結構、乗客が多い。発車直前、東洋人らしき4人組が乗りかけたが、行先は三井アウトレットパークといい、このバスは行かないと知って列の後方へ。海外からわざわざ木更津? 我々よりも情報力がずっと上回っているようだ。
 バスに乗って、レインボーブリッジを通過した辺りで爆睡。海ほたる付近で目が覚めると、左車線だけが渋滞している。みんなアウトレットを目指しているようだ。このバスも金田インターで降りるから、渋滞が進むのを待つしかない。なのに、金田バスターミナルで降りる客はゼロだったため、結果として無駄足に。
 実家に戻って、また爆睡。いったん起きて夕食。ここで食べ過ぎたせいか、今朝の続きか、横になると逆流してしまいそうなので、再び寝る前に1時間ちょっと起きて、消化が進むのを待つ。
 1月3日(日)
 今日が仕事始めという、幼なじみの理髪店へ。お年始に入浴剤をいただいたのはいいが、帰宅後、財布がないのに気づいた。理髪店に電話すると、「あります」といい、事なきを得たものの、年の初めからご迷惑をかけてしまった。
 咳がなかなか抜けないけど、1週間後には駅伝があるので、そろそろ練習を再開しないといけない。幸い、春先のように暖かい日なので、午後3時過ぎから小糸川ジョギングロードで走り初め。ほぼ半月ぶりなので、ゆっくりペースで走る。
 近くを通っても立ち寄ったことのない人見神社で初詣をすることに。これがかなりの階段で、さすがに駆け上がることはできず。母の体調が元に戻ることを願ったが、持っていたのはPASMOだけで、お賽銭を投じられなかったのは痛かった。やがてはPASMOでお賽銭なんて日が来るのだろうか。

|

« NHKラジオ第一「すっぴん!」 | トップページ | 人見神社お参りし直し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/62997519

この記事へのトラックバック一覧です: 三が日:

« NHKラジオ第一「すっぴん!」 | トップページ | 人見神社お参りし直し »