« 春画展 | トップページ | オンシジューム咲く »

2015年12月19日 (土)

思わぬPM2.5騒ぎ

 朝、起きてBS1のニュースを見ると、きのう(18日)に船橋市の沿岸部にある廃材置き場で発生した火災がまだ鎮火しておらず、しかもその煙のせいなのか、周辺地域の一部でPM2.5の濃度が「不要な外出は控える」レベルに上がったと報じていました。
 火災現場の北西にあるわが無頼庵の周辺は心配なさそうですが、昨夜は市川市行徳地区で濃度が高かったといい、風向き次第ではどうなるのかわかりません。予定していた外でのランニングは見合わせ、プレオン船橋のトレッドミルで走ることに。
 今月初めから、どうも右膝に違和感(ってほどではないものの、何もない訳でもない)があり、今日も走っている途中に若干、感じました。そのうち忘れちゃったけど。
 予約していた鍼灸治療の際、先生に相談すると、今回は右膝に鍼とお灸を施すことに。先生は、「右太もも前側の筋肉が凝っており、ストレッチを念入りにやってみてください」とアドバイスしてくれました。
 虚を突かれる思い。そう、アキレス腱やふくらはぎ以外のストレッチはかなりサボっていたのです。職場のランニング師匠も確か、ストレッチで膝痛が回復したと言っていたっけ。
1dsc_1921  原因らしきことがわかって安心し、船橋駅南側・本町通り沿いの「海老そばまるは」で海老炒飯とミニワンタンをいただく。エビの香りが強いのは好みが分かれるかもしれませんが、僕は好きな方。ただ、衣服ににおいがかなり残るのは如何ともしがたいです。
 午後は年賀状作成のはずが、できたのは結局、両親に頼まれた分だけ。年に一度しか使わない年賀状作成ソフトなので、毎年、使い方の勉強し直しなんだよな~。来年からは外注に戻すか。
1dsc_1925 オンシジューム・トゥィンクルもだいぶ蕾が膨らんできました。このくらいの段階が一番、楽しい。

|

« 春画展 | トップページ | オンシジューム咲く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/62900965

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬPM2.5騒ぎ:

« 春画展 | トップページ | オンシジューム咲く »