« 初めての「当たり」 | トップページ | 国勢調査インターネット回答 »

2015年9月12日 (土)

特別展「徳川の城~天守と御殿~」

 連夜の中華飲み会の後でエネルギー充填し過ぎの状態。雲一つない朝でも観念して、7時過ぎから朝ランへ。暑いけど、行田坂路3往復、20キロちょっとのノルマをこなし、気持ちよくピーターパンでモーニングをいただく。麦茶のサービスが終わっていてガックリ。もう9月も中旬だから無理もないか。
1dsc_1735 夕方から、江戸東京博物館で開催中の「徳川の城~天守と御殿~」を見学。城好きとしては外せない展覧会だと思っていたのですが、若干期待外れでした。図面ばっかりで、素人にはわかりづらいのです。現在の地図や写真と重ね合わせて、「こんな感じでした」とでも見せてほしかったな~。
 唯一、会場出口に展示されていた勝海舟(安芳)の肖像画は、なるほどと思わされました。和服で杖みたいなのを持っている洋画風の、教科書なんかで見覚えのある人は多いのではないかと思います。あれは「江戸城明け渡しの図」だったんですね~。海舟の足下に葵の紋入りの丸瓦が転がっていて、天下人から転落した徳川家を象徴しているとか、わかりやすい味わいのある絵なのでした。
1dsc_1739 江戸博は、常設展の方が楽しめる気がします。あれだけの巨大スペースで江戸~東京の歴史を復元した建物などで紹介しているんだから、見ていて飽きません。時には、手品などのイベント(=写真上)もあるのでは、なおのことです。写真もだいたい撮り放題で、外国人観光客も日本人も熱心に写していました。
1dsc_1757 実は、最も楽しみにしていたのは、錦糸町にあるラーメン屋「匠屋」へ行くことでした。昔は新小岩にあり、駅から徒歩10分にもかかわらず、よく通ったものでした。
 一時は、船橋駅のラーメン横丁にも支店?があったのですが、本店との味の差がはっきりしていたうえ、4年前には撤退してしまい、それっきり自分好みの醤油ラーメンを食べる機会はほとんどありませんでした。
 本店?の味は13年ぶりぐらいでしょうか。醤油ラーメンのスープはこうでなくちゃと思わせてくれます。錦糸町は通勤途中なので、また寄り道する機会が増えそうです。

|

« 初めての「当たり」 | トップページ | 国勢調査インターネット回答 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/62273897

この記事へのトラックバック一覧です: 特別展「徳川の城~天守と御殿~」:

« 初めての「当たり」 | トップページ | 国勢調査インターネット回答 »