« 大阪同窓会 | トップページ | 作家・大村友貴美さんらと懇談 »

2015年9月26日 (土)

「つながりの会」(その5)

 加藤秀俊先生ゆかりの方々の集まり「つながりの会」の総会が、東京・六本木の国際文化会館で。例年はランチ懇談会でしたが、今回は加藤先生の近著「メディアの展開」(中央公論新社)が5月に出版されたことを記念し、合評会+茶話会というスタイルに。
 この、いわば夏休みの課題図書を、買ったのは早かったものの、読むのはつい後回しになってしまい、結局、ほぼ半分までしかたどり着かなかったのでした。宿題をやり残して2学期を迎えたような気分です。
 しかしながら、どうも同じような状況の人は少なからずいたと見え、合評会は少々盛り上がりに欠けた気がします。実態は先生のサイン会になってしまった感じで、申し訳ありませんでした。
 茶話会では、ニフティサーブの「現代文化生活研究会(FBUNKA)を支えてくれていたKさんや、かつて仕事でお世話になったCDIの疋田正博さんらとよもやま話。疋田さんと同じく京大時代の教え子で今回初参加のSさんの話で、FBUNKA系の幹事になっているPさんとのつながり(それもかなり昔)がわかるなど、思いがけない「つながり」があるのを、またしても感じた一日でした。

|

« 大阪同窓会 | トップページ | 作家・大村友貴美さんらと懇談 »

コメント

どうしても外せない研究会と重なってしまい、今回も泣く泣く見送りましたが、とても参加したかったです。でも、まだご隠居さんの新著は読んでいないので参加資格なかったかもしれませんね。
この会が新たに作ってくれたつながりもまたとてもありがたいものですね。
次回はぜひ参加したいものです。

投稿: EMY | 2015年9月28日 (月) 13時56分

 EMYさん、お会いすることができず、残念でした。ご隠居さんの新著は読みやすいのですが、その博識ぶりというか、あのお歳であれほどの勉強ぶりに圧倒されてしまい、一章読んだら一休みという状態に陥っています。
 「ゼミ」も含め、またの機会に期待しています。

投稿: 無頼庵 | 2015年9月30日 (水) 06時45分

今晩は。
突然、申し訳ありません。
FBUNKAの初期の頃に参加させて頂いていたSWISSと申します。
急にFBUNKA時代が懐かしくなり検索したところ、ここにたどり着くことができました。
同窓会等が有りましたら、ご連絡頂けませんでしょうか。
では、よろしくお願い致します。

投稿: SWISS | 2016年4月25日 (月) 22時44分

SWISSさん
レスが遅くなって申し訳ありませんでした。
この場でお答えすることができないので、どうお伝えしたらよいのか考え続けましたが、当時のメンバーのハンドルネームからたどっていくことぐらいしか思いつきません。
プライバシー保護の観点から具体的に書くことができない点、どうかご理解のほど、お願いいたします。

投稿: 無頼庵 | 2016年5月 1日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/62365686

この記事へのトラックバック一覧です: 「つながりの会」(その5):

« 大阪同窓会 | トップページ | 作家・大村友貴美さんらと懇談 »