« 見せびらかせるかと思っていたら… | トップページ | 初めての二部練? »

2015年8月 1日 (土)

「干し梅もどき」作り

 いつもの如く、朝ランをする決意を固めてから眠る金曜日の夜なのに、朝の3時半から職場のボスから仕事の問い合わせメールがあり、やむを得ず対応したけど、なかなか寝付けない。どうやらウトウトしている間に見ていた夢は、ハーフマラソンのスタート直前に何か必要な物を捜しに戻り、スタートに間に合わなくなるという、ちょっとした悪夢でした。
 ったく、年寄りは早く目が覚めるからといって、他人の安眠まで妨害しないでほしい。それでなくても、起きる頃には低下している朝ランモチベーションが、おかげですっかりなくなってしまいました。この際、完全に断ち切るべく、晴れているであろう外の様子を眺めるためにカーテンを開くと、高い湿気でもやっているものの、薄曇りで日差しはありません。
 こういう日を逃す訳にはいかず、1時間遅れの6時過ぎに朝ランスタート。2時間超のLSDで、行田団地の坂路3往復を含めて20キロ走るのが目標です。
 結果は、2時間で16キロちょっとを走るのが精一杯でした。湿度が高くて汗が乾かないからハーフパンツが吸水限界を超えてしまい、傍目にはお漏らし状態で走っているように見えちゃうし、これではピーターパンのテラスでモーニングを楽しめません。
 マックスバリュでスイカ味のガリガリ君を買って食べてみましたが、これはなかなかいけます。ランニングの後はソーダ味一辺倒だったので、選択肢が増えるのは嬉しい。
1dsc_1622  帰宅して諸雑事を片づけた後、思い立って「らっきょう酢漬けの梅」を天日干ししてみることに。今年は紫蘇酢を混ぜず、安めの梅を使ったのですが、去年より味はいい感じ。普通はこのまま食べるのですが、梅干しのように土用干しをすると「干し梅」のようになるといい、試してみることに。
 本当は平らなざるに並べるものらしいけど、持っていないし、とりあえず10個ぐらい試作すればいいので、パック寿司のトレーを再利用。まあ、乾けばいいんです。
 今夜は江戸川の花火大会。わが家のベランダからは近くの工場(割と高い)越しに見えました。

|

« 見せびらかせるかと思っていたら… | トップページ | 初めての二部練? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/61999608

この記事へのトラックバック一覧です: 「干し梅もどき」作り:

« 見せびらかせるかと思っていたら… | トップページ | 初めての二部練? »