« GW帰省 | トップページ | 東京駅で朝ごはん@ANCLER »

2015年5月 6日 (水)

無為には過ごさず

 計画性のない自分にとって、連休は無為に過ごすためにのみあり、今回のGWもほぼそうなりかけたのですが…。
 5日(火)
 5時半近くに目が覚めると、絶好の薄曇り。サボりたい気持ちに鞭を入れ、朝ランへ。おととい同様、郡ダムまで走って戻る途中、三舟山に登る。急に上りを入れたせいか、両太腿の前側が筋肉痛になっており、今朝は歩いて登りました。
 おととしの大河ドラマ「八重の桜」のロケは三舟山でも行われたとのこと。ちっとも知らなかったな~。
 お昼は君津新橋の近くにある「さがみ」という蕎麦屋で。地元客相手って感じを醸し出す飾り気のない店構えながら、ほとんどのメニューが600円で、しかもコーヒー付きとは、大したコストパフォーマンスだと思います。いただいた鳥南蛮そばは味もそこそこ。鶏肉や絹さやが美味しかった。
 放送大学の授業がネット配信されているのを思い出し、昨年後期にすっぽかしてしまった「歴史と人間」という科目の1~4回目を視聴。またしても何もしないまま連休が終わってしまいそうだった中、一つぐらいは有意義なことをすることができました。
 6日(水)
 今朝はランニングをサボる。罪滅ぼしに、放送大学で今年前期に受講申請した「近代日本政治史」の1~4回目を視聴。
 って、このところ、受講申請をしながら実際は無駄にしていたのを白状したのも同然です。受講を始めた頃は「仕事に関わる知識を補いたい」とか、それなりの目的があったものの、今や惰性で続けているだけで、時々興味のある面接授業を受けることだけが楽しみと、僕にとっての放送大学はカルチャーセンターみたいな存在になっていました。
 放送授業だってもちろん、多少は興味があるからお金を払って受講しているのですが、録画を忘れたりするだけで面倒くさいと思うようになっていました。ネット配信はずいぶん前からあったのですが、使ってみると、自分の空いている時間を有効利用できるのはありがたいものです。
 夕方、日差しもあまりないので5キロちょっとジョギングして、今年のGWはおしまい。

|

« GW帰省 | トップページ | 東京駅で朝ごはん@ANCLER »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/61550401

この記事へのトラックバック一覧です: 無為には過ごさず:

« GW帰省 | トップページ | 東京駅で朝ごはん@ANCLER »