« 久しぶりの連休 | トップページ | ハムチーズサンド@ANCLER(八重洲地下街) »

2015年5月30日 (土)

同窓会、そして大揺れの夜

 高校1年のクラス会が14時から、木更津駅東口の「いち吉」で開かれ、恩師のF先生ほか18人が集まりました。
 前回の2010年までは卒業後、10年毎の開催でしたが、F先生の提案で今回は5年で行うことに。その理由は「会えなくなってしまう人がそろそろ出てくるかもしれない」との懸念でしたが、よもやこんなことが的中してしまうとは、想像もしていませんでした。会の冒頭、昨年3月に不帰の人となってしまったW君と若い頃に亡くなったIさんの冥福を祈り、黙とうを捧げました。
 「孫が4歳になる」「最近、双子が生まれた」「子供が高校に入った」「大学に入ったら急に手がかからなくなって何だか寂しい」「転職した」「W君が亡くなった日に、心筋梗塞による入院生活が終わった」などなど、たった5年でもそれぞれの暮らしの中でいろいろな出来事がある一方、親や義父母の介護の話も3分の1ぐらいから出て、両親とも健在のわが身の幸運を改めてありがたく思いもしました。
 会場の「いち吉」は鰻がメーンの店で、ミニ鰻丼も出たのですが、話が弾んだおかげで終了間際にすっかり冷めてしまったのを急いでかきこむ始末。皮がゴムみたいになっていて、せっかくの静岡産が台無しに。毎度ながら、話と食べ物は両立が難しい。
 3時間弱の一次会でも、まだ話せていない人がいたほどですが、名幹事のS君が二次会までしっかりと手配してくれたおかげで、安心して第2ラウンドに突入。それにしても、「カフカ」なんて名前の店が木更津にあるなんて、時代が変わったのを痛感させられます。
 村上春樹、仏像巡り、高速バス、何だかいろんなことを話しているうちに、東京へ帰るマドンナ2人が19時半前に中座。今回は来られなかった人をサカナに話が続いていた真っ最中、20時半近くに突如として横揺れが始まりました。結構大きいし、長い。30秒以上揺れが続く時は地震自体が大きいので、慌ててNHKの速報メールを見ると、「小笠原で震度5強、M8.5」でびっくり。「津波の心配なし」で安心してしまい、何事もなかったかのように飲み続けて、21時過ぎにようやくお開き。
 電車帰り組で木更津駅に行き、内房線が点検のために止まっているのに初めて気が付く。発生から1時間はたったし、もうすぐ動くだろうなどと気楽に見立てる一方で、僕は老父に車で迎えに来てもらうことにして、ここで別れることに。
 しかし、僕が帰宅しても電車は一向に動かず、こうなると電車帰り組2人もさることながら、東京へ向かう途中の電車がストップしてしまったであろうマドンナ2人のことも、今さらながら心配に。遅くまで付き合ってくれたのが仇になろうとは…。

|

« 久しぶりの連休 | トップページ | ハムチーズサンド@ANCLER(八重洲地下街) »

コメント

Mちゃんと一緒に、私までマドンナにしていただき、ありがとうございます。
電車の中では地震は全くわからなかったのですが、船橋で電車が止まってしまい、放送があってびっくりしました。暫くしたら動くかと思って様子をみていたのですが、復旧に時間がかかるような連絡があったので、動き出した各駅電車に乗り換えました。市川くらいまでは、徐行運転で時々止まってしまい、家に着いたのは、11時頃でした。
幸いMちゃんと一緒だったので、たくさんお話しできたのはよかったです。

楽しいクラス会でしたね。
前回は元気だったW君がいなくなってしまったのは寂しかったですけど・・・
お料理は私も殆ど食べられなくて残念だったのですが、鰻は温かいうちにしっかりいただきましたよ!

投稿: mo | 2015年6月 1日 (月) 11時21分

 予期せぬ地震とはいえ、結果的に大変な目に遭わせてしまい、ご家族にも心配をさせてしまって、両マドンナには本当に申し訳ない気持ちです。ひょっとして1時、2時の帰宅だったんじゃないかと思っていましたが…。満員でくたびれたでしょうし。m(_ _)m

 でも、名幹事のおかげで、心おきなく楽しめた一日でした。今後は5年に2回ペースだから、なお嬉しいです。

 お別れをしたはずなのに、ふと「Wの奴、今日は静かだな。どこにいるんだろ」と、辺りを見回しかけては「そうだった」と思い返し、酔っ払っちゃうとダメですね、全く。

投稿: 無頼庵 | 2015年6月 1日 (月) 23時07分

いえ、W君は本当にずーっとそばにいたかも知れないですよ(笑)!

投稿: mo | 2015年6月 2日 (火) 17時08分

 僕らの近くじゃなくて、見えないのをいいことにマドンナたちの周りにいたんじゃないかな? そういう辺りが憎めない奴でしたし…。この先も、楽しみに来てほしいものです。

投稿: 無頼庵 | 2015年6月 2日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/61673240

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会、そして大揺れの夜:

« 久しぶりの連休 | トップページ | ハムチーズサンド@ANCLER(八重洲地下街) »