« 第17回千五郎狂言会 | トップページ | 彼岸の中日 »

2015年3月14日 (土)

ちょっと込み過ぎ…築地場外市場

 2週間後の佐倉朝日健康マラソンに向け、午前中は21キロのジョギング。キロ6分20秒程度のペースを守って走ったけど、当日は6分30秒で押し通せるかどうか。
 プレオン船橋で一風呂浴びた後、期限の迫っていた東京メトロの土日回数券2枚を使ってしまうべく、築地場外市場へ出かけました。お目当てはほぼ1年ぶりになる「フォーシーズン」のスパゲティー。
 ところが…。
 午後2時を回ったというのに、店の前には15人近い行列ができていたのです。たまたま顔を出した奥さんが「もうスパゲティーがなくなっちゃうから…」と申し訳なさそうに話すので、「また今度」と引き返しました。夜勤がなくなってしまっただけに、また今度がいったいいつになるのか。名店ゆえ仕方ないけど、あんな行列を見たのは初めてで、中国人観光客の「爆食」の影響だろうかと、つい考えてしまうのでした。
 このまま帰るのは寂しいし、この時間では閉めた店も多いし、どうしたものかと思いつつKYビルの地下へ行くと、「伝承らーめん北都」が開いているじゃないですか。勤務先が移転する直前に初めて訪れ、もっと早く来るべきだったと後悔した店です。
 相当お腹が空いてしまったので、叉焼麺をいただくことに。同じ値段なら、今日みたいな日は醤油ラーメン+北都丼(内容は不明)にした方がよかったかもしれないけど、十分に満足して、当分は来られそうもない築地を後にしたのでした。

|

« 第17回千五郎狂言会 | トップページ | 彼岸の中日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/61316925

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと込み過ぎ…築地場外市場:

« 第17回千五郎狂言会 | トップページ | 彼岸の中日 »