« ステイゴールド死す | トップページ | モバイルSuica »

2015年2月 7日 (土)

遠い大浴場…箱根小涌園ホテル

 諸般の事情で、これまでのように平日2泊3日旅行ができなくなり、今日から箱根で1泊2日の静養。なるべく安上がりに滞在時間を長くすることを目論んで、初めて箱根小涌園ホテルのバスプランを利用してみました。
 東京駅近くを午前10時に出発し、現地には12時過ぎに到着。午後2時にチェックインし、チェックアウトは1人1000円払えば午後1時まで延長できるとのこと。帰りのバスは午後2時発だから、のんびりできるのではと思ったのです。
 バスは順調に到着し、早速ランチ、と向かったビュッフェレストランは30分待ち。ここまではまだ良かったのですが、結果を先に書くと、自分史上最低のバイキングでした。従来の最低は、「君津の森」としてリニューアルする前の「サンピア君津」でしたが、あれを下回るバイキングがあろうとは思いませんでした。
 税別2700円もするのに種類が少ないとか、サラダ用の器がないとか、言い出せば切りがないのですが、何と言っても「ご飯茶碗」がなくなっているのに(=それ自体あり得ない)放置したままでは、到底商売とは言えません。
 いささか不快になりつつも、少し広めの部屋を楽しみにしていたのですが、中に入ると、他人の荷物が置いてありました。フロントに電話して然るべき部屋に持っていってもらいましたが、もはや旅行気分は台無しです。
 その高い部屋が大浴場から最も離れているときた。片道400mはあったんじゃないかな。85歳の父は1回で音を上げてしまい、専ら温泉を引いている部屋の浴室にばかり入る有様。こういう情報はネット予約の際にわかるようにしておいてほしい。脱衣場が狭い、洗い場が少ないなど、大浴場も不満だらけ。温泉そのものはいい湯でしたけど。
1dsc_1445  よく眠れたし、夕食のフレンチ(本来はビュッフェだけど、受けた予約時間帯は一杯だったので、ホテルのご厚意で替えてくれた)、朝の和定食とも十分においしかったのですが、年老いた両親からは「ここはもういいから」とダメ出しをされてしまいました。
 う~ん、宿の選択肢を増やせなかったのは痛い。
 (写真は夕食のメインディッシュ、おいしかったけど「ゆ」の字が今回ばかりは皮肉に感じることになってしまった)

|

« ステイゴールド死す | トップページ | モバイルSuica »

コメント


ご無沙汰しています。

箱根小涌園は、私も数年前に子どもと泊まったのですが、料金の割に部屋が古くて手入れのされていない感じで、がっかりしてしまいました。庭は綺麗でしたけど。ずっと前に会社の仲間と行ったときの印象は、とてもよかったのですが・・・。

昨年暮れ頃から、子どもの高校受験のことで、何かと慌ただしく、忙しい毎日です。先日私立入試が終わり、24日は都立の入試です。

昨年11月11日の谷津バラ園の写真、綺麗ですね。癒されます。
お部屋のランの鉢もステキですね。

明日は東京マラソンですね。
お天気が心配ですが、ご健闘をお祈りします。

投稿: mo | 2015年2月21日 (土) 17時16分

 高校入試は、親にしてみると一番気がかりかもしれませんね。いい結果となりますよう。
 小涌園は、コストパフォーマンス追求の挙げ句、しっぺ返しを食った思いでした。この程度のことですし、時間がたてば笑い話になるでしょう。
 いい加減な育て方なのに、ランが花を咲かせてくれるこの時期は最も心休まる気がします。先月半ばに咲き出したオンシジュームは花を落とし始めていて、少々寂しのですが、じきに胡蝶蘭が花開くのを楽しみにしています。これがまた、目茶苦茶な花の向きですが。
 東京マラソンは抽選で外れ、3月末の佐倉朝日健康マラソンが目標レースです。意外ですけど、晴れている日より少し雨降りぐらいの方が冬でも走りやすいんですよ。

投稿: 無頼庵 | 2015年2月21日 (土) 22時23分

そうだったんですかー。
それは失礼しました。
海外で相次ぐテロに、東京マラソンは警備が大変そうですね。
恐ろしい世の中になってきてしまいました。

投稿: mo | 2015年2月21日 (土) 23時01分

 東京マラソンの抽選競争率は10倍超で、なかなか当たりません。50歳代のうちに出られればな~って思っています。
 テロ対策でペットボトル飲料を持ち込めないとなると、走る人も大変です。ゴールした後に1本もらえますが、あれだけじゃ足りないんですよね~。
 もうすぐスタートです。

投稿: 無頼庵 | 2015年2月22日 (日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/61106455

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い大浴場…箱根小涌園ホテル:

« ステイゴールド死す | トップページ | モバイルSuica »