« ちばアクアラインマラソンの中継 | トップページ | えらい事に…大阪マラソン »

2014年10月19日 (日)

歩かずにゴール…ちばアクアラインマラソン

 ちばアクアラインマラソン、公約通り?最後まで走り通してゴールインすることができました。タイムは、30キロ過ぎでGPS時計が電池切れしてしまうハプニングがあってわかりませんが、グロス(=号砲が鳴ってからゴールするまで)が5時間15分ぐらい(遅い…)だったので、おそらくネット(=スタートラインを通過してからゴールまで)は4時間57分ぐらいじゃないかと思います。
 来週は大阪マラソンが控えているので、余力残しで走ろうと思ったのですが、自分程度の力ではそんな真似はできず、余力残しのつもりで走っていて、何とか走り通すことができたというのが正直なところです。
 実家で朝6時に起き、朝食は餅5個を雑煮でいただく。エネルギー切れの心配はなさそうです。
 一昨年に続き、雲一つない快晴。スタート時点で26度ということはないにせよ、日差しの強さで体感温度はかなり高く感じました。前回のタイムを正直にしたところ、スタートは「J」ブロック。後ろには「K」しかいません。10時に号砲が鳴っても動き出す気配ゼロです。
 ようやく列が動き出すと、トイレへ駆け込む人がいたのにつられ、自分も小用を済ませることに。これは大正解でした。
 「キロ7分前後のペースを守って30キロ過ぎまではスタミナを温存する」作戦でしたが、ちょっと走るとキロ6分半前後に上がってしまい、序盤は手綱を引っ張っているばかり。
 アクアライン上は爽快でした。残念ながら富士山もスカイツリーも見えず、ランドマークタワーがどうにかわかる程度。海ほたる前の坂がこんなに急勾配(4%)だったとは、興奮していた前回は全く気付いていませんでした。
 海ほたるでトイレに寄ったのも、前回の失敗から得た教訓です。男女別でほとんど並ぶこともないし、ここで用足しをしてしまえば、後はノンストップで行けるはず。
 再びアクアラインを戻る。前回はそれでも反対側にランナーがたくさんいたのに、今回は早まばら。「こんなにゆっくりで大丈夫なのか」と不安がよぎりますが、我慢、我慢。そういえば、救急車は1台だけでした。前回はやっぱり異常な大会だったのかな。
 アクアラインはもちろんですが、このコース全体に日陰が少ない。中間点を過ぎると、歩き出している人がかなり目立つようになりました。ここで歩き始めたら完走(=6時間以内のゴール)はまず無理、自分はというとまだペースは保てています。
 ライバルはいませんが、前回は鳳神ヤツルギ (の本人か仮装をした人)に追い越されたので、「今度は負けんぞ」と思ったのですが、さすがに強い。それでも30キロ過ぎぐらいで勝負をつけたように思います。もっとも、あんな仮装をして、沿道のファンに握手もして走っているんだから、本当に大したものです。
 前回、歩き出したのは31キロぐらいから。この辺りからの風景は全く覚えていないのは、我ながら驚きです。絶望的に高く見えた「ほたる野」の坂も、今回は無事に上り切り、下った先の木更津総合高校の下辺りで、冷凍ブルーベリーをいただく。
 おいしいっ!デラウェアよりも粒が大きいブルーベリーは初めてです。元気づいたところで37キロ過ぎに控える最大の難所・清見台の坂。今度こそは歩かない。
 「おいW、見ているか。高校の頃、お前と帰り道を自転車で上った清見台の坂を、俺は酔狂にも走っているぞ」
 雪辱を誓った2年前は、こんなことを思って上るとは考えもしませんでした。周りは10人中9人は歩いている状況、やっぱりタフなコースであることには違いありません。
 当初の目論見では、清見台の坂の下りからは余力を使って突っ走るはずでしたが、現実は同じペースで走る続けるのが精一杯でした。自分の力ではこんなものなのでしょう。最後の坂・内房線の陸橋が高く見え、そこからの2キロが長く感じましたが、何とか歩くことなくフィニッシュすることができました。
 ボランティアの皆様、ハイタッチをしてくれたり声援を送ってくれたりした沿道の皆様、太鼓やダンスのパフォーマンスで励ましてくれた皆様、本当にどうもありがとうございました。
 録画しておいたチバテレの番組を見たら、15時15分頃にフィニッシュしている場面がちゃんと映っていました。
1dsc_1174 ここを走ったのだ!(10/25、飛行機内から急きょ撮影したもの)

|

« ちばアクアラインマラソンの中継 | トップページ | えらい事に…大阪マラソン »

コメント

アクアラインマラソン完走、おめでとうございます。
高校のときから、走られていたのですか?
そんなに長い距離を一度も歩かずに走り続けるなんて、考えられないです。
来週もまた、今度は大阪で走られるなんて、本当にすごいですね。がんばってください!

投稿: mo | 2014年10月22日 (水) 00時23分

 どうもありがとうございます。
 高校の頃、体育の授業の長距離走ではクラスで下から10番目ぐらいでした。子供の頃の自分を知っている人には、かなり驚かれます。
 火曜日までは「軍師官兵衛」状態でしたけど、ようやく筋肉痛も治まってきました。2週連続は無謀ですけど、折角のチャンスなので、またも完走を目指して楽しんできます。

投稿: 無頼庵 | 2014年10月22日 (水) 13時25分

子どもの文化祭から今帰宅したのですが、今日25日、15時からTBSでアクアラインマラソンの特集番組があるようです。ご存知かもしれませんが、S君からメールがきていたので、お知らせしますね。

投稿: mo | 2014年10月25日 (土) 14時43分

 ありがとうございます。
 25日は大阪マラソン遠征のため、番組は録画しておきました。で、詳細は改めて書きますが、夏日!だった大阪マラソンは大バテしてしまってクタクタになり、番組は平日休みの月曜日に見ることにします。

投稿: 無頼庵 | 2014年10月26日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/60512483

この記事へのトラックバック一覧です: 歩かずにゴール…ちばアクアラインマラソン:

« ちばアクアラインマラソンの中継 | トップページ | えらい事に…大阪マラソン »