« 君津で25キロ走 | トップページ | 温たまうどん@とよまる船橋店 »

2014年9月13日 (土)

運動会の実況アナウンス

 いつものことながら、寝る前は「明日は朝ランだ」とやる気まんまんなのに、目が覚めた時はやる気ほぼゼロ。それでも曇り空だったので、6時過ぎに外へ出て走り出す。
 結果的には、30キロちょっとを3時間22分で。何も食べずに(28キロ過ぎにピーターパンで朝食、その後ガリガリ君を食べた)走る朝ランとしては、自分としてはまずまずの時計です。一般的には遅いけど。
 かなり広い範囲を走ったので、あちこちの小学校で運動会が開かれているのがわかりました。一頃は春開催が増えたけど、ひょっとしたらまた秋開催に戻ってきているのかもしれません。二学期制も一時は増えたけど、また三学期制に戻ってきているという記事が、きのうの夕刊に出ていたっけ。

 子供を取り巻く状況は自分の頃(40年前!)とは大違いながら、運動会のリレーの実況を聞いていると、僕らの当時にやっていた女の子が、そのまま成長することなく今日も担当しているのではと錯覚するほど、変化が全くありません。ことさら指導も助言もすることがないからでしょうけど、もっと工夫とか遊びがあってもいいんじゃないでしょうか。
 「赤、頑張ってください」とか言われても、本人としては「言われなくたって、これでも頑張ってるんだよ」と思うのは経験上、痛いほど知っています。「赤も懸命に追走しています」と言ったほうが、よほどいいことを、先生方にアドバイスしてもらいたいものです。
 「それ行けテンポイント、ムチなどいらん」といった感じでやってくれとは言いませんが、「赤か白か、並んでゴール!際どい!」ぐらいはいいんじゃないでしょうか。小学生にそこまでボキャブラリーはないと言う向きはあるでしょうけど、歌でもダンスでも大人顔負けの子はいくらでもいるから、ちょっと指導すればすぐ上手になると思うんですが。

|

« 君津で25キロ走 | トップページ | 温たまうどん@とよまる船橋店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/60307554

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会の実況アナウンス:

« 君津で25キロ走 | トップページ | 温たまうどん@とよまる船橋店 »