« 名店たる所以…日清亭 | トップページ | 超絶技巧!明治工芸の粋 »

2014年6月30日 (月)

この曇り空はもったいなくて…30キロ走

 昨夜は「軍師官兵衛」などを見た後、9時過ぎには寝てしまい、今朝は4時半過ぎに目が覚める。外は曇り空、といって雨は降りそうもなく、絶好の朝ラン日和です。
 しばらく長めを追っていなかったので、久しぶりに大周回コースを行くことに。キロ7分台前後のラップを順調に刻んで、22キロちょうどになったピーターパンで恒例の朝ごはん。「ふなしーパン」を久しぶりに食べてみると、初期の頃より梨ジャムやヨーグルトクリームがやや増えた感じ。疲れた身にはありがたい。
 まだ8時過ぎ、空は曇ったままで日差しもない。今日の夜勤は遅出の18時半出勤だから、ここでひと頑張りしてくたびれても、十分に回復するはず。いつもならここから自宅まで走って帰るのを、長津川親水公園まで走って計30キロまでチャレンジすることに。
 ゆっくりと走っているので息が切れることはないものの、脚は一杯になっている感じ。この時期に30キロを走るのは初めてなので、無理もないのかもしれません。
 28キロを過ぎた後、腕時計のバッテリーが切れてしまい、計時がパーになってしまった。でも、周回コースをあと1周して家まで戻れば確実に2キロ以上なので、気力で頑張り(ってほどじゃないけど)、何とか計30キロを達成しました。
 シャワーを浴び、洗濯を済ませてからメールチェックをしたら、「神戸マラソン落選のお知らせ」なんてのも来ていた。これで3年連続の無念。これまで抽選で当たったのは大阪だけ、それも3年連続というのが、我ながら不思議なところです。
 全然関係のない話ですが、今朝(30日)の読売新聞朝刊「くらしと家庭」面の投書欄「ぷらざ」で書かれている文化祭とは、たぶん母校のそれだと思います。中学生の孫娘にお小遣いをせびられたおじいさんの投書で、そのお小遣いでおじいさんの母校の文化祭を見に行ったらいたく感動して「私もあの高校に行きたい」となったんだとか。
 数日前、高校時代にともに文化祭の運営に携わった友人から「文化祭を見に行った」とメールがあったばかりだっただけに、ちょっとした偶然に驚きました。

|

« 名店たる所以…日清亭 | トップページ | 超絶技巧!明治工芸の粋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/59902189

この記事へのトラックバック一覧です: この曇り空はもったいなくて…30キロ走:

« 名店たる所以…日清亭 | トップページ | 超絶技巧!明治工芸の粋 »