« ここ数日間 | トップページ | 第33回佐倉朝日健康マラソン »

2014年3月25日 (火)

走って行けた君津・郡ダム

 わが「春の天皇賞」だった23日の板橋Cityマラソンは、脚部不安解消からの調整不足のため出走回避。出るだけなら出られるとしても、ここで無理をして「30年連続出走」を目指す翌週の佐倉朝日健康マラソンに出られなくなったら元も子もありません。
 暇になったので君津の実家へ帰ると、4月6日(日)に実施予定の「三舟山&郡ダム お花見ウォーク」のチラシがありました。君津駅から小糸川にかかる橋を渡って三舟山を登り、郡ダムまで行って戻ってくる行程ですが、トータル約12キロだというのです。
 「えっ、郡ダムってそんなに近かったっけ?」
 郡ダムは、新日鉄住金君津製鉄所などへの工業用水供給のために造られたダムで、見に行ったのは中学生の頃にバスでの社会科見学と、教育実習の打ち上げ会の酔い覚ましで風に当たりに来た時(どうやって来たのかはもはや不問)ぐらいで、いずれにせよ車。
 「あそこは車でないと行けないような遠い所」という印象が強かったのに、君津駅から往復12キロなら走りに行くにはちょうどいい距離です。ということで24日夕、試しに行ってみました。
 トレイルランっぽく三舟山に登るハイキングコースにもチャレンジしてみましたが、倒木を片づける作業をしており、邪魔になると悪いので途中で引き返し、郡ダムに向かう道へ。チラシに「三舟の里案内所」というのがあり、どうせトタン小屋だろうと思っていたら、かなり立派な施設だったのには驚きました。
 ずっと上りが続くものの緩やかなので苦しいことはありません。とはいえ、そろそろ飽きてきたなと思った上り坂の頂上で、やっと見えてきました郡ダム。ここまで7キロちょっと。
1dsc_0802  ダム湖の周囲には遊歩道も整備されており、一回りすると3.7キロだそうです。この日は夕方だったので行きませんでしたが、理髪店をやっている幼馴染は「歩いていて、とにかく気持ちがいい」のだそう。森林浴効果でしょうか。「ただ、これからの時期はヘビが出るけど」。あ~、行かなくてよかった。
 実家まで戻って、走った距離は約12キロ。三舟山に登らなければ郡ダムまでの往復で11キロ程度でしょうか。歩道はないけど車もあまり通らないから、実家周辺の新しいジョギングコースとして大いに活用できそうです。
1dsc_0798  郡ダムからの帰り道に見つけた白木蓮(こぶしかも)。こんなに大きい木は初めて。

|

« ここ数日間 | トップページ | 第33回佐倉朝日健康マラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/59433351

この記事へのトラックバック一覧です: 走って行けた君津・郡ダム:

« ここ数日間 | トップページ | 第33回佐倉朝日健康マラソン »