« Race after race | トップページ | 築地場外市場でランチ@紀之重 »

2013年11月24日 (日)

第16回ジュビロ磐田メモリアルハーフマラソン

 ホテルルートイン磐田インターの宿泊者の大半は、ハーフマラソン参加者のよう。朝5時45分に起床して6時にレストランへ朝食を食べに行くと、早くも行列ができていました。通常なら6時半からなのを30分繰り上げてなお、です。
 8時過ぎ、Kさんが車で迎えに来てくれ、ヤマハスタジアムへ送っていただく。何から何までお世話になってばかりですが、会場まで送っていただけるのは特にありがたいことです。道もかなり渋滞していましたが、そこは地元のKさん、うまく回避してくれて余裕で到着することができました。
1dsc_0501  3度目の出走となる今回、目標は2時間切りです。去年はどんなウェアかを伝えていなかったばかりに、応援団の皆様が気づかぬまま通過してしまうという大失態をしでかしたため、今回はジャパンカップ当日でもあり、競馬通のKさんとMさんならすぐわかるよう、サンデーレーシングの勝負服Tシャツ(=写真右)で走ることに。競馬に興味のない人にはわからないでしょうけど、勝負服Tシャツを着ると不思議と気合が乗ってきました。
 それと、秘密兵器として大阪マラソンでは使わなかったミズノのバイオギアタイツを着用。少々窮屈でしたが、走ってみると、これまでより足の蹴り上げが高くなる感じがします。
 9時20分スタート。おととしほどではないにせよ、結構暑く、長袖のアンダーウェアとタイツは不要だったかと後悔。レースプランとしては10キロを57分前後で行き、太田川堤防を下りる17キロ付近からペースアップを図るつもりでしたが、そううまく運ぶかどうか心配でした。
 キロ当たりのラップタイムは2キロ地点で5分35秒と流れに乗り、そのまま5分30~50秒で推移。遠州の空っ風もなく、汗はずいぶん流れるので、給水所には必ず寄るようにしました。応援団の皆さんが陣取っていたのは8キロ地点にある今之浦川にかかる橋の手前。今年はお互いにちゃんと見つけ、ハイタッチすることができました。
 走る身として楽しみなのは、11キロ過ぎにあるJAエイドポイントにあるカットメロン。今年も十分に残っており、一ついただく。おいしい。せっかくだからもう一ついただいた。来年は三つ食べよう。福田の名カメラマンOさんがどこかにいるはずと思いつつ走りながら探したものの、今回はパソコン用に度を下げた眼鏡のまま走っていたため気づかずじまい。申し訳ありませんでした。m(_ _)m
 応援の賑やかな旧福田町を通り過ぎて北上する13キロ辺りからが、このコースのキーポイント。ここの直線でペースアップすると最後の坂がきつくなるし、さりとて長い直線でダレてしまうと「後方侭(=競馬用語、こうほうまま)」になっちゃうし。何とかペースを落とさずに乗り切って太田川堤防に上がりましたが、どうも「おつり」のない感じになってきました。終盤のペースアップどころか、何とか5分40秒弱のペースを守っていくのが精一杯です。
 幸い大バテすることもなく最後の上り坂を迎え、去年に比べたらきつかったけど上り切れば、あとは2キロ弱。ヤマハスタジアムではジュビロ磐田の伊野波選手とハイタッチすることができ、ゴール写真で他のランナーと被らないように気をつけてフィニッシュ。手元計時で2時間切りは確信していましたが、記録証をもらうとネットで1時間57分59秒、グロスでも1時間59分19秒と、堂々の2時間切りを達成することができました。

1dsc_0503

|

« Race after race | トップページ | 築地場外市場でランチ@紀之重 »

コメント

お疲れでした!!2時間切りおめでとう!!

投稿: さくらえびお | 2013年11月27日 (水) 16時31分

>さくらえびおさん
 どうもありがとうございます。今回もいろいろとお世話になりました。2時間切り達成のかなりの部分は、先輩のサポートのおかげです。

投稿: 無頼庵 | 2013年12月 1日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/58647758

この記事へのトラックバック一覧です: 第16回ジュビロ磐田メモリアルハーフマラソン:

« Race after race | トップページ | 築地場外市場でランチ@紀之重 »