« バナナ | トップページ | 第9回谷川真理駅伝 »

2013年5月23日 (木)

ジャケツイバラ@強羅公園

 例年、この時期の箱根というとツツジなのですが、今年は既に見頃が過ぎているよう。花全体が早く咲いている感じだから、ひょっとすると強羅公園のバラも咲き始めているかもしれないと思い、登山電車へ。
1018 全体的にはちょっと早めでしたが、5月下旬でこれほど咲いているとは思いませんでした。上の写真は「ノーマン ランバート」。さわやかな高原にあって、濃いピンクも意外とスッキリと映えている感じです。空気が澄んでいるからかな~。
1033_3 で、こちらが「ジャケツイバラ」。イバラとは「茨の道」の「茨」で、近くで見るとかなり痛そうな棘がたくさんあります。青空に映える鮮やかな黄色は結構目立っていました。
 園内でバラのソフトクリームを食べ、強羅駅近くの「大和」で「冷やしとろろそば」をいただいてから箱根湯本に戻る。

|

« バナナ | トップページ | 第9回谷川真理駅伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/57495983

この記事へのトラックバック一覧です: ジャケツイバラ@強羅公園:

« バナナ | トップページ | 第9回谷川真理駅伝 »