« ブライアンズタイム死す | トップページ | お帰り!マックスバリュ »

2013年4月10日 (水)

芝桜ラン20km

 きのうの夜勤前に、久しぶりに築地場外市場の喫茶店「フォーシーズン」に寄ってナポリタン大盛りを頼んだら、サービスでジャムトースト、味噌汁、果てはアイスクリームまでいただいてしまいました。
 それでなくても大盛りナポリタンにはサラダが付いており、アイスコーヒー付きでお願いしていたので、事実上2食分状態。どうにか平らげた後に立つのがきつかったこと。端数20円までおまけしてくれそうだったけど、さすがにそれは遠慮して、ちゃんと払っておきました。
 そんなに競馬で散財しているように見えたのかな~? まあ、その通りではありましたけど。
 結局、夕食、というより夜食におにぎり一つを食べるのが精一杯なくらい、お腹は空きませんでした。
 このカーボローディング状態?を生かすべく、読売新聞朝刊の京葉版「シバザクラが見ごろ」という記事に出ていた市川市の郭沫若記念館へジョギングがてら出かけることに。
 どこにあるのか調べてみたら、船橋へ引っ越す前に暮らしていた市川市須和田地区の近くでした。18年ぶりに(本当は7年ぶりだけど)、かつての通勤ルートをたどっていくと、住宅の多くは建て替えられていて、どうも記憶とだぶりません。住んでいたアパート自体、名前は同じでも別の建物だったしな~。変わっていないのは道路だけでした。
1039001 少々迷ったものの、何とか郭沫若記念館にたどり着く。自宅から11キロちょっとだから、まあ走りごろな距離でした。新聞に記事が出たせいか、平日の午後にしてはずいぶんとにぎわっていました。
 考えてみると、それらしいシバザクラを見るのは初めてかもしれません。香りもよく漂っていて、いかにも春らしい。記念館は無料で見学することができますが、汗びっしょりの身で上がるのは失礼なので、外からちょっと眺めるだけにとどめました。
 写真は、アクアラインマラソン用に購入したトイカメラCHOBiCAMで撮影。パンフォーカスゆえ、ぼやっとしてます。
 20分ほど見物した後、ほぼ元の道を戻ったのですが、走った距離の割には脚が重いこと。筋肉に乳酸がたまったんだろうか。国道14号沿いのセブンイレブンで「三ツ矢 梅」を買って飲み、トータル20キロとなったピーターパンでゴール。いつものようにパンを購入し、歩いて帰宅。

|

« ブライアンズタイム死す | トップページ | お帰り!マックスバリュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/57146733

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜ラン20km:

« ブライアンズタイム死す | トップページ | お帰り!マックスバリュ »