« 松井秀喜選手の引退発表 | トップページ | auスマートパス »

2013年1月 3日 (木)

年末年始あれこれ2012~13

 12月22日(土)
 夜勤で1時半過ぎに帰宅した後、ひと眠りして君津の実家へ帰り、車を借りて雨の中を船橋へ。市場通りで渋滞に巻き込まれる。行田団地から抜けるべきだったが、普段車を使っていないせいで気が回らず。灯油を買うとか、ブックオフに本を売りに行くとか、車がないと済ませにくい用事を済ませて、夕方には君津へ無事戻った。

 12月23日(日)
 有馬記念当日が休みなのは何年ぶりだろうか。「ゴールドシップとルーラーシップの2頭軸で3連複総流し」という当初方針を守れず、狙い目を絞ったのが大失敗のもとだった。この愚行、毎年繰り返してばかりだ。

 12月25日(火)
 午後から歯科診療。歯石を取って3か月に及んだ治療はおしまい。昔みたいにガリガリ削るやり方じゃなくなったのを今更ながら知った。
 思いのほか時間がかかり、その後に鍼灸治療を済ませて、急いで出社したものの、5分弱の遅刻をしてしまった。
 12月26日(水)
 公休。本来なら大掃除をしたいところだけど、社内研修の事前レポートを書かなければならず、大掃除は後回しに。
 12月27日(木)
1dsc_0022  久しぶりに築地場外市場で朝ごはん@鳥藤分店。12月限定という「炙り合鴨の親子丼」(1000円)をいただく。香ばしさと長ネギがよく合っている感じ。合鴨とはいえ、「鴨ネギ」とはよく言ったもの。
 なかなか抜けきらない風邪を治すのに役立ってくれるといいんだけど。
 仕事帰り、船橋のエグザスで久しぶりにトレッドミルで1時間走る。右膝裏のわずかな痛みがなかなか治らずに練習を休んでいたけど、ネットでこうした痛みを経験した人の書き込みを読むと、深刻じゃなければ走ってしまった方が痛みの解消につながることが結構あるみたいだ。やってみた感じでは、ひどくなることはなさそうだった。
 12月28日(金)
 午前中は職場の中期計画案とやらの作成に追われ、またしても掃除はできず。夜勤の前に、築地場外市場にある「フォーシーズン」で、今年最後のナポリタンをいただく。やはり有馬記念を外したというマスターと、来年の捲土重来?を誓う。
 12月29日(土)
 今夜は夜勤からそのまま不寝番なので、多少は睡眠時間を稼いでおきたかったけど、形ばかりでも大掃除は済ませておきたかったので、9時過ぎに起床。まあ、いくらかは片付いたように見える程度にはなった。
 12月30日(日)
 日勤の人たちに業務を引き継いで朝8時半過ぎ、東銀座駅へ。日比谷線に乗ろうとしたところで、スマホの充電ケーブルを職場に忘れたことに気づき、引き返す。ただの携帯電話の時は、ケーブルを忘れて帰省しても実家に共通ケーブルがあるから大丈夫だったけど、今や充電ケーブルの重要度は本体並みだ。
 おかげで帰省スケジュールが若干狂ったものの、12時半には君津の実家に到着。昼食の後、爆睡。
1dsc_0023  12月31日(月)
 磐田の兄貴Kさんが贈ってくれた高級メロンを賞味。食べ頃は29日となっていたけど、個人的にはそれよりさらに熟したくらいが好きなので、帰省まで待った次第。写真でわかる通り、左下に熟しすぎた部分が出ちゃっています。しつこさのない甘さで、良い年の瀬となりました。
 その後、小糸川ジョギングロードを1時間ほど走る。調子のいい頃には意識しなくてもキロ5分40秒台だったのに、復調途上の今は6分10秒台だ。本当は1日午前の君津ニューイヤーマラソンに出走したかったけど、無理をする段階ではないので回避することに。
 夜、紅白歌合戦を見もせずに、テレビ東京の懐メロ番組を見ていたら、こちらも「紅白化」が始まっていて呆然とした。
 「紅白」の凋落は桜田淳子が「セーラー服と機関銃」を歌った1981年に始まったと思う。自分の持ち歌でない曲を歌うケースが出始めたのがシラケさせた原因ですが、テレ東の懐メロもほとんどは本人以外が歌っている。これじゃ歌が抜群に上手い老人のカラオケ大会でしかない。どんなに上手でも、青江美奈以外の伊勢佐木町ブルースってのはどうもねぇ。
 結局、BSジャパンでやっていた「堀尾正明・江川卓が選ぶこれが昭和プロ野球ドリームチームだ」を見続けてしまった。掛布や原、高橋慶彦のレコードとかも聞けて結構面白かったけど、テレ東系のBS局なのに日テレのコンビをそのまま起用するおおらかさが何よりよかった。
 1月1日(火)
 風ひとつない静かな元旦、雑煮を祝う。こういう平穏な時が続いてほしい。走り初めは明日に。
 1月3日(木)
 磐田でお世話になった方が亡くなったとK兄貴から連絡をいただく。通夜か葬儀に参列したいところだけど、勤務の都合で叶わず。
 昨日は強風のため、走り初めは今日に延期。10.4kmを1時間5分弱が精いっぱいと、5週間前にフルマラソンを走り切ったとはとても思えない。休養からの復調は結構大変そう。11日後の駅伝が思いやられる。

|

« 松井秀喜選手の引退発表 | トップページ | auスマートパス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/56444493

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始あれこれ2012~13:

« 松井秀喜選手の引退発表 | トップページ | auスマートパス »