« 不調なのかな | トップページ | 前日輸送…今年は宴会 »

2012年11月16日 (金)

味噌ラーメン@山岸一雄製麺所

 きのう(15日)から「夏休み」の4連休。18日のジュビロ磐田メモリアルハーフマラソンに備え、きのうはエグザスでインターバル走1時間の最終追い切り。発汗量は自分としては並だったのに、体重が71.5kgになっていてビックリ。11日、13日と酒飲み(まあ大した量じゃないけど)があり、節制はまるで意識していなかったのに…。
 疲れが残っていないので、今日もエグザスで1時間、のんびり走ることにしたものの、もよおしてきたため30分ちょっとで中止。やり過ぎないという点では、これでよかったのかもしれません。体重は71.4kg。このまま安定71kg台になってくれるといいのですが。
1dsc_0001 体が絞れていたこともあり、「よし、カーボローディングだ」と、遅い昼食はイオン船橋にある「山岸一雄製麺所」で、味噌ラーメンと半餃子。900円也。
 山岸一雄さんは「つけ麺」生みの親だそうで、「大勝軒」を一躍有名にしたという方。高校を卒業して一人暮らしを始めたのは東京・保谷で、西武池袋線の沿線には「大勝軒」が幾つかあったけど、量が多いこと以外には印象はなく、後に大いにもてはやされても、試してみる気は起きませんでした。今日も味噌ラーメンにしたのは、つけ麺にあまり魅力を感じていないせいです。
 味噌ラーメンにしては野菜不足とは言え、麺そのもののおいしさは大したもの。こんな麺なら、つけ麺も結構いけるのかもしれません。
 そういえば、写真はXPERIAで初めて撮ったもの。ピントはなかなかシャープでいいのですが、カメラを終了させる方法がわからず、往生しました。ホント、早くマニュアル本が出てほしい。

|

« 不調なのかな | トップページ | 前日輸送…今年は宴会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/56127357

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌ラーメン@山岸一雄製麺所:

« 不調なのかな | トップページ | 前日輸送…今年は宴会 »