« 味噌ラーメン@山岸一雄製麺所 | トップページ | つま恋「森林乃湯」 »

2012年11月17日 (土)

前日輸送…今年は宴会

 2度目の出走となるジュビロ磐田メモリアルハーフマラソンに向け、今年も午後1時台の「ぷらっとこだま」で浜松へ行き、東海道線で折り返して磐田駅に着いたのは午後4時前。雨風のひどい日でしたが、地元の先輩Kさん、Mさんが車で迎えに来てくださったので大助かりです。ジュビロ磐田はこの日、名古屋グランパスに敗れてしまい、少々がっかり。
1dsc_0001001 いったん、宿泊先のホテルルートイン磐田インターでチェックインを済ませ、重い荷物を置いてから少々時間つぶしの後、近所に住む別のMさんを拾って、磐田市の今之浦地区にある「凛や」で夕方5時から前夜祭。僕が暮らしていた昭和の末の頃、ここは「ちゃんこ江戸沢」だったけど、その後、数店の代替わりを経て、現在の店になったとのこと。
 7人参集。去年はハーフマラソン自体が初めてだったこともあってお茶だけで済ませてしまったけど、この1年の経験?もあって、そう過ごさなければ飲み会OKとわかって、Kさんにお願いした次第。
 もう80歳代になる大先輩が認知症っぽいとか、長く市長を務めた方が100歳で大往生したとか、マラソンとは全く関係ない話題が尽きず、聞いていて楽しい。
 料理(=写真)もなかなか。古民家風に改装されていて、いかにも「和趣彩々」という店のキャッチフレーズに沿っていて好感が持てます。
 思えば、初めて磐田に来た時には、「観月楼」とか「湯川荘」といった伝統的な佇まいの料亭があり、さすがに遠江の国府だっただけのことはあると感じさせられたものでした。本物の和式だったその2軒ともなくなってしまった一方で、こうした和風テイストの店が好まれるのは、時代のズレだったんでしょうか。あとちょっと頑張って、やり方は少々手抜き?でもいいから工夫して生き残っていれば、磐田のクラッシックな魅力を引き立てられたかもしれないと思うのは、甘いのかな~。

|

« 味噌ラーメン@山岸一雄製麺所 | トップページ | つま恋「森林乃湯」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/56146109

この記事へのトラックバック一覧です: 前日輸送…今年は宴会:

« 味噌ラーメン@山岸一雄製麺所 | トップページ | つま恋「森林乃湯」 »