« つま恋「森林乃湯」 | トップページ | 大阪マラソン前夜祭 »

2012年11月18日 (日)

第15回ジュビロ磐田メモリアルハーフマラソン

 朝6時に起床すると、外は雲一つない晴天。「またかよ」と憂鬱になりつつ、6時半からバイキングの朝食をしっかりといただきました。7時過ぎにレストランを出た時には、入り口は長蛇の列。今年は参加者が3000人以上増えたそうですが、こんな様子もその表れかもしれません。
 Kさんに車で迎えに来ていただき、スタート会場のヤマハスタジアムへ。今回からゼッケンなどは事前郵送となり、当日受付はないことから、なるべく荷物預かり所に近い入り口で降ろしてもらいました。
1dsc_0003_3 今年の年初の大目標は、ジュビロ磐田メモリアルハーフマラソンで2時間を切ることでした。ハーフマラソンでの2時間切りは3月の千葉県民マラソンで果たしたものの、あの苦しかったジュビロで達成してこそ、1年の成果が確かめられるというものです。
 しかし、来週の大阪マラソン出走が決まって事情が変わりました。ジュビロに全力を注ぐ訳にはいかず、結局のところ、イーブンペースのまま余裕残しで2時間5分ぐらいで走れればよしと決めてスタート。
 入りの1キロは6分20秒でしたが、その後は5分50秒前後を頑なにキープ。去年とほぼ同じペースですが、同じ晴れでも気温が低く、風も強いので汗をかいている感じがせず、実に楽です。7キロ過ぎの去年と同じ場所に個人応援団の面々がいらっしゃるはずなのですが…いない。
 ちょっと嫌な予感がしました。前夜祭の折、今年は去年着ていたピンク色の走友会ユニホームではないと伝えていなかったのです。8キロ過ぎ、今之浦川を渡る橋に曲がる角で、応援団の女性に似た人が見えたものの、先方は別の方向を見ていたので別人かと思い、そのまま駆け抜けてしまいました。後で聞いたら、やはり応援団の皆さんで、先方は先方でピンクのユニホームが来るか来るかと、最後尾の救護車まで見続けていたとのこと。全く申し訳ありませんでした。m(_ _)m
 この大会の魅力の一つがエイドステーションで提供される特産品のメロンです。去年は前を走っている人が誰もエイドステーションに入らないため、たぶん品切れだろうと思って僕も寄らずじまいでした。しかし、今年は中間点を過ぎて旧福田町に入った辺りで、コース沿いに一口大にカットされたメロンが置かれていたのです。小さくても、やっぱりおいしい。
 そうそう、中間点の通過タイムは1時間1分30秒くらい。この時の余裕度なら、頑張れば2時間切りはできるかもしれないとも思いましたが、自重しました。最後に坂があるし、ここはまだ手綱を引いたまま行かないと。
 去年同様、地元の幼稚園児たちの声援を受け、再び北へ向かう。風が強く、キャップが飛ばされそうになる。その風のおかげもあり、雪を被った富士山が青空に映えてきれいなこと。去年も見えたんだろうか。この辺りを走っている時は、最後までもつかどうかばかりを考えていて、景色を眺める余裕なんかなかったんだと、つくづく思います。
 序盤からのペースを守り続け、勝負所と考えていた大田川堤防を下りてからの17キロ付近でもバテは来ません。18キロ過ぎの杏林堂薬局の給水ポイントでは、お目当てのノンアルコールビールもいただき、19キロからの上り坂へ。
 あれ、去年と違う。上り坂だけど、こんな広い道じゃなかったし。どうも、終盤は若干コース変更があったようです。問題なく坂も上り切り、ラストも特にペースアップせずにゴールイン。手元のタイムは2時間1分30秒。去年よりほぼ6分短縮、年初の大目標達成とはいきませんでしたけど、大阪マラソンを控えたトライアルとしては上出来だったと思います。
 上出来といえば、「飛び賞」が当たりました。記録証の順位下ひと桁が「5」だった人は、ジュビロ磐田の選手サイン会に参加できるのです。ハーフ50歳男子の部335位。むきになって2時間切りを目指しちゃったら、この賞はもらえなかったろうな~。
 サイン会に来てくれたのは、日本代表の駒野友一選手と、あの守護神・川口能活選手です。色紙にサインをもらい、川口選手は握手もしてくれました。あのミラクルセーブを連発した手は、全然ごつくもないのが、かえって意外な感じでした。
 個人応援団の皆さんには申し訳ないことをしてしまいましたが、あちこちでの声援が途切れず、今年も素晴らしい大会をありがとうございました。運営スタッフやボランティアの方々には大いに感謝しています。
 来年こそは必ず2時間切りだ!
 

|

« つま恋「森林乃湯」 | トップページ | 大阪マラソン前夜祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/56146866

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回ジュビロ磐田メモリアルハーフマラソン:

« つま恋「森林乃湯」 | トップページ | 大阪マラソン前夜祭 »