« ダブル当選!でも厳しい秋のローテーション | トップページ | 上野動物園でパンダ誕生 »

2012年7月 1日 (日)

調子に乗ると…

 少し寝坊してしまい、今朝のランニングは5時40分過ぎにスタート。朝ランを始めてから徐々に時間、距離とも延びてきたので、今日は少しペースも上げてみるかと、1km当たり6分30秒台のペースで行くことに。
 天気予報では朝から曇りだったのに、薄日が時折差してくる。雲の様子からすると、7時を過ぎたら結構晴れちゃうかもしれない。
 日曜日の朝で車も少ないことから、前回のコースをちょっと変えて、船橋市の中心部の通り抜けを駅の北側から南側を走ることに。これで1kmぐらいはプラスになると思います。結果として、ほぼその通りになりましたが、西船橋駅の周辺などは部活で学校に行く高校生や通勤の人が案外多いのに驚きました。まあ、自分だってたまたま公休と日曜日が重なっただけなのですが。
 7時45分頃、ピーターパンに到着。店の前ばかりでなく、周辺にある駐車場も既に車がいっぱい。いつも込んでいる店だけど、朝っぱらからこうだとは…。辛うじて空いていたテラス席は日当たり良好。これじゃ何のために日陰を選んで走ってきたのかわかりゃしない。
 午後からはエグザスに出かけ、60分のボディパンプでもうひと汗かく。3月末か4月初めに、このエクササイズを再開した際、左の足底筋膜炎を起こしてしまったのだけど、治療でだいぶ痛みはひいてきたものの、このエクササイズをやるとやはり痛い。
 雨が降り出し、バスで帰る途中、サブ3のドSコーチが夏の間はLSDに取り組むといった趣旨のことを書いているのを読みました。その中で、

 「LSDはキロ6分半より速くなってはいけないと言われています

とあった。どひゃ~、調子に乗ってペースを上げてもよろしくはないんだ。早いうちに聞いておいてよかった。次からは元の7分ペースに戻そう。その分、寝坊はできないな。
1011_2 おととい(6月29日)、ベランダに出してあるオンシジュームの葉先にトンボが止まっていた。夏がだんだん本格化してくる。

 

|

« ダブル当選!でも厳しい秋のローテーション | トップページ | 上野動物園でパンダ誕生 »

コメント

サブ4を目指す上で、LSDだけで物足りず、もう少しペースを上げたいのなら、キロ6分程度で25~30キロ程度のロング走(持続走)にチャレンジしてください。これはいっぱいいっぱいではなく、少し余裕のあるペースにしてください。そして、反復して余裕度が上がったと思ったら、距離を延ばし、ペースを上げてください。もちろん、一方でLSDも継続です。これで、さらに余裕があれば、持続走よりキロ30秒程度速いペースのミドル走15~20キロを入れます。理想は、この3本(LSD、ロング、ミドル)を一週間に1本ずつ入れることです。この練習が回るようになれば、ハーフは1時間40分台、フルも3時間40分台が見えてきます。

投稿: ドSコーチ | 2012年7月 2日 (月) 23時40分

>ドSコーチ
 アドバイス、どうもありがとうございます。
 何だかだんだん、その名にふさわしい内容になってきたですね~。まずは明日(4日)の朝、雨があがっていたらLSDです。決してKFC食べ放題の日なんか目当てにはいたしません。

投稿: 無頼庵 | 2012年7月 3日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/55096521

この記事へのトラックバック一覧です: 調子に乗ると…:

« ダブル当選!でも厳しい秋のローテーション | トップページ | 上野動物園でパンダ誕生 »