« 社会人のための歌舞伎鑑賞教室「毛抜」 | トップページ | 林雄二郎先生記念シンポジウム »

2012年7月24日 (火)

駒ヶ岳ロープウェー

 昨年に続き、今年も「節電旅行」で23日から箱根・姥子に滞在中。ずっと降られっぱなしだった昨年とは打って変わって、今年は天候に恵まれ、ホテルの露天風呂から富士山を何度も望むことができました。7月下旬でも、まだ雪が残っています。
 その分、標高860mというこの辺りでも全くエアコンなしという訳にはいかず、「ほぼ節電旅行」にしかならなかったのですが…。
 中日の今日24日は、これまで上ったことのない駒ヶ岳へ。箱根園までバスで行き、そこからロープウェーで山頂まで7分の空中散歩です。
 このロープウェー内のアナウンスで、下に見えるクマザサは小さく見えるけれども、実際は高さが1.5〜2mもあるといった案内がありました。
 (あれ、こんな状況で聞き覚えがあるな)と思った次の瞬間、思い出したのです。38年前の小学校の修学旅行で、このロープウェーに乗ったことを。雲あるいは霧が濃くて風がとても冷たかったことを。なのに、芦ノ湖で遊覧船に乗ったことは覚えていても、駒ヶ岳の方はすっかり忘れていたのでした。
1011_3 芦ノ湖を見下ろしながら、上ってくるロープウェーとすれ違う

|

« 社会人のための歌舞伎鑑賞教室「毛抜」 | トップページ | 林雄二郎先生記念シンポジウム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/55363493

この記事へのトラックバック一覧です: 駒ヶ岳ロープウェー:

« 社会人のための歌舞伎鑑賞教室「毛抜」 | トップページ | 林雄二郎先生記念シンポジウム »