« 築地場外市場で朝ごはん@鳥藤分店(その4) | トップページ | 千五郎狂言会 »

2012年3月21日 (水)

佐倉10kmへ追い切り

 朝は出勤前に築地場外市場の鳥藤分店で水炊き定食。このメニューも今月でおしまいかと思うと、少々残念な気分です。早く次の冬が来てほしい?
 今日はランニングシューズ持参で出勤。水曜日は船橋のエグザスが定休日なので、帰途、西船橋のエグザスに寄るのです。いつもは銭湯代わりですが、日曜日に佐倉朝日健康マラソン10kmに出走するので、競馬でいう「水曜追い」をかけるためです。
 マシンを時速11.5km(キロ5分13秒)に設定して5kmちょっと頑張り、本当は制限時間35分いっぱいまでいきたかったけど、無理せずに流しておしまい。
 でも、マシンとはいえ5kmを26分台半ばで走れたことに、自分としては感慨深いものがありました。昨年1月、初めて出走した六郷グリーン駅伝でのタイムが27分10秒。あの時だって精一杯走って、タスキを渡した後は「もうこれ以上走れない」と思ったのに、練習で「一杯に追えば」あの時より速く走れるようになっているんですから。一般的には遅いとしても。
 あとは、土曜日に軽く「朝追い」として大阪城公園でも一回りしてくれば好仕上がりってとこでしょうか。もっとも、その日は昼呑みと決まっているので、レース前日にすべてぶち壊しってことになりかねませんが。

|

« 築地場外市場で朝ごはん@鳥藤分店(その4) | トップページ | 千五郎狂言会 »

コメント

いわゆる「最終刺激」ですね。マラソンでも水曜日に最終刺激を入れるのが、最近では一般的。レースペースか、やや速めに5キロ程度ですね。レースは10キロですから、前日に短めに入れてもいいのですが、疲れが残るおそれもありますので、無理することはありません。どれぐらい走れるか、楽しみですね。

投稿: ドSコーチ | 2012年3月22日 (木) 04時35分

残念ながら、大阪も雨なので、土曜日の朝追いは中止となりそうです。日曜日は天気が回復しそうなので、走るのが楽しみです。

投稿: 無頼庵 | 2012年3月23日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/54278074

この記事へのトラックバック一覧です: 佐倉10kmへ追い切り:

« 築地場外市場で朝ごはん@鳥藤分店(その4) | トップページ | 千五郎狂言会 »