« 雑用の一日 | トップページ | 「実文」同窓会 »

2012年1月 2日 (月)

年末年始あれこれ2011〜12

 12月22日(木)
 君津・小糸川ジョギングロードで13km。ほぼ1km6分ペースで行けた。この分なら、次からは15kmだと思っていたのですが…。
 12月24日(土)
 クリスマス寒波到来。朝7時出社のため、頑張って6時20分過ぎに築地場外市場へ行き、朝食は「井上」の中華そば。寒い日はこれが何より。15時に釈放された後はWINS銀座で「ラジオたんぱ杯2歳S」に挑戦。勝ったアダムスピークを馬券から外したのは痛かったけど、2−3着のワイドが思いのほかついたので微々たるプラス。悪運未だ去らず。
 12月25日(日)
 16時半出社。有馬記念をどこで見るかが大問題。エグザス船橋の仮眠室か、それとも家でギリギリまで粘るか。結局、自宅観戦を選択。
 三冠馬とはいえ、3歳馬のレベルが決して高くはないことから、オルフェーヴルの勝ちはなく、ブエナビスタ中心で勝負した。
 自らの見る目のなさを痛感させられた。折から降り始めた小雪の中を、虚しい気持ちのまま東海神駅に急ぐ。
 それでも、今年は馬券収支は黒字だった。
 12月27日(火)
 年末も押し詰まってきてしまい、年賀状はまたしても手抜き印刷。在阪当時のものを見ると、それを自分でどうやって作ったのかさえわからなくなっている。
 東日本大震災、なかんずく原発事故に関係のある方々には、さすがに文面など気を遣わずにはいられなかった。
 夜は銀座「黒尊」でミニ忘年会。高知の漁師が沖で作ったという鰹のたたきは、生臭さが全くなく、口の中に鰹節の香りがほのかに広がる美味でした。鰹は水に浸けるだけで味が落ちてしまい(=生臭さが生じる)、たたきにするにはわらで焼かないといい味にならないんだそう。
 12月28日(水)
 室内大掃除。毎年のことながら、日頃の手抜きぶりを思い知らされ、結局一日仕事に。でも達成感はありました。
 12月29日(木)
 夕方から、職場有志の裏忘年会を新橋「かおりひめ」で。「香」川県と愛「媛」県の合同アンテナショップとのこと。雉鍋を堪能。「坂の上の雲」にも雉鍋が出てきますが、愛媛ではポピュラーなんでしょうか。初めてでしたけど、しゃぶしゃぶ、つくねとも旨かった。天ぷら(=薩摩揚げ)や太刀魚もなかなか、かなり当たりの店でした。
 帰路の東西線、日本橋から座ることができ、当然寝てしまいましたが、幸運にも西船橋で目が覚め、乗り過ごしせず。
 12月31日(土)
 夜勤で出社するまでの時間で、外回りの大掃除。2時間ほどで終了。
 船橋駅ビル「シャポー」にある「横浜茶屋」で、職場の年明け祝い用に3〜4人分のお節とお煮染めを買って出社。昨年ほど飲み助がそろわなかったので、ささやかな打ち上げになったものの、同僚M氏手作りの焼豚や、かつての派遣社員で駅伝仲間M君が差し入れてくれた松山の銘酒「秋山」、先輩Tさんが持ち込んだ福島の酒やビールなども、ありがたく味わえました。
 午前3時にはハイヤー送りで帰るつもりが、2時半近くからちょっとした緊急事態が発生し、結局会社を出たのは午前5時!終夜運転の日比谷線には、結構外国人が多かった。
 曇り空で初日の出は拝めず。
 1月1日(日)
 4時間ほど眠った後、朝食兼昼食をとってエグザス船橋に行ったら震度4で割と揺れた。
 夜勤は前夜と別メンバーだったので、終了後に軽く新年祝い。午前2時帰宅。
 1月2日(月)
 朝8時半過ぎに起床。出し忘れの年賀状の印刷など雑用を済ませ、君津へ帰省。お雑煮にありつけるかと思ったら、昼はへぎそばでした。
 箱根駅伝往路をテレビ観戦。山登りの5区、東洋大・柏原選手の快走は見事でしたが、少しなりとも走るようになった身としては「大ブレーキ」になってしまった東京農業大の津野選手が完走したことに、トップレベルの凄みを思い知らされました。
 テレビ画面ではいかにも遅そうでしたけど、それでも山登りの23kmちょっとを1時間46分台。低レベル市民ランナーの端くれたる小生のハーフマラソン(21kmちょっと)が2時間7分30秒ほどですから、あんな体調不良でも遥か遠くを走っているのかと思うと、呆然とする思いでした。
 夕方、小糸川ジョギングロードで11kmの走り初め。ここまで10日以上もランニングの間が空いてしまうとは、よもや思いませんでした。
111227  早くも満開になったオンシジューム・トゥインクル。昼間はバニラのような香りを漂わせています。

|

« 雑用の一日 | トップページ | 「実文」同窓会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/53639192

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始あれこれ2011〜12:

« 雑用の一日 | トップページ | 「実文」同窓会 »