« アントレ「高木シュー」 | トップページ | 横浜六角家のラーメン »

2011年12月 5日 (月)

ランステ利用、認めてくれないかな〜?

 つい10日ほど前は夏休みでしたが、先週の不寝番明けの後は冬休みです。当方の都合もあってのこととはいえ、何だかな〜って感じはします。
 昨日のジャパンカップダートで、余計な手を広げていらざる損失を出した罰?として、今日はお昼から久しぶりのLSD走。高木シューの能書きを読んで、佐久間牧場の牛乳やアイスクリームが食べたくなっただけのことですが。
 いつもと違うのはエグザス船橋を拠点にしたこと。ランニング・ステーションとしての利用はないのですが、駐輪場でジャージを脱いで走り出し、帰ってきたらそのまま入館して風呂で汗を落とす趣向です。何と言っても強力な泡を噴き出すスーパージェットに入れば足腰のマッサージ代わりになり、疲れが残らないメリットは捨て難く、こんなことを思いついた訳です。
 コースは、ジュビロ磐田メモリアルマラソンの1週間前追い切り?で走った道の逆回り。佐久間牧場までは8km弱ですが、あの延々と続く高根・芝山団地の坂を上るんだから結構きついはず。
 いよいよその坂。覚悟を決めて上り始めたら、あっさりと上りきってしまい、その後もいくらか上りにはなっているとはいえ、ちっともきつくなんかありません。前回は疲れて一休みした後に走り出し、それも夕方だったから、道幅の広い坂だけに実際以上にきつそうなイメージが残ってしまったのかもしれません。
 8km足らず走っただけで休憩するのも何でしたが、素通りする訳にもいかず、佐久間あいすくりーむ工房へ。今日はちゃんと最初に朝しぼり牛乳を注文。やっぱりこの方が牛乳のおいしさがよくわかる。続いて、ジェラートはコーヒーとイチゴミルクのダブルで。こちらは、味がかけ離れすぎてミスマッチだったかも。それぞれはもちろんおいしかったけど。
 諸般の事情でランニングは2時間ぐらいに収めたかったため、ここからは自宅方面への近道で戻り、そこからピーターパン前〜国道14号〜西船橋駅近くの回転寿司「銚子丸」横を曲がってJR総武線の下をくぐり、左折して船橋方面〜再度国道14号に戻ってエグザス船橋でゴールイン、というコースに。途中でGPS腕時計のバッテリー消耗のためタイム・距離測定が止まってしまいましたが、たぶん18kmぐらいかな。
 国道14号へ出ずに、行田団地を抜けて木下街道に出て中山競馬場を抜けて西船橋へ行くルートにすれば、22kmぐらいになるでしょう。次回の課題に。
 予定通り、エグザスでひと風呂浴びる。気持ちいい。体重を測ると71.5kg。既に水を飲み、プロテイン入りゼリー(300g)を食べた後だから、ランニング終了直後だったら71kg前後だったかもしれません。ゆっくり走っても、長距離走の消耗度は結構なものです。
 もう冬だからと油断してましたが、晴天の日に2時間も走るとそれなりに日焼けもしていました。次回からは日焼け止めを塗る必要あり。
 帰りがけ、エグザスの「目安箱」に「ランステ利用の検討要望」を入れておきました。要は、ロッカーに荷物を置いて着替えた後、外を走ってきたいというだけなので、実施はそんなに難しくはないことなのですが、さて。

|

« アントレ「高木シュー」 | トップページ | 横浜六角家のラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/53413720

この記事へのトラックバック一覧です: ランステ利用、認めてくれないかな〜?:

« アントレ「高木シュー」 | トップページ | 横浜六角家のラーメン »