« レース前追い切り?22km | トップページ | 舘山寺温泉「華咲の湯」 »

2011年11月12日 (土)

前日輸送?で懐かしの再会

 いよいよ明日に迫ったジュビロ磐田メモリアルハーフマラソンに備え、ぷらっとこだまを利用して午後1時前に東京発の新幹線に乗り、浜松には3時前に到着。ここで東海道線に乗り換えるまで少々時間があったことから、オープンしたばかりの遠鉄百貨店新館をのぞいたり、初任地職場のあった駅前にあるビルを眺めたりしつつ、駅ビルMAY-ONE内の無印良品でソックスを買って、磐田へ。
 駅には、磐田へ来る度にあれこれとお世話になっているKさんが迎えにきてくれました。この地で暮らした1年4か月の間、これまた面倒になった皆さんを集めた「前夜祭」をKさんが企画してくれ、市内の喫茶店「潤」へ。何と、Kさんを含め7人も集まっていただきました。宴会にしたいのはやまやまでしたが、明日への影響を配慮してお茶会となった訳です。
 磐田を去って23年も過ぎ、仕事を卒業された方もいるのに、こうして会うと完全に気分は昭和末期だった当時に戻っているのが不思議。女性陣は変わらぬ美しさがあるしね〜。これまでも何度かは顔を合わせたことはあったけど、よもや僕がハーフマラソンを走りに来るとは思いも寄らぬことだったでしょう。
 今更ながら驚いたのが、9月21日に遠州の地に上陸した台風15号の話。棟瓦が飛んだ被害が結構あり、しかし瓦の製造や職人はみんな震災復旧で東北へ出払っていて、こちらはいつまでたってもブルーシートのかかった家が多いとか、いわば東日本大震災の2次被害と言いたくなるような状況が続いているとのこと。大災害のもたらす影響の大きさを、改めて感じさせられたのでした。
 6時過ぎにお開きとなり、Kさんの車で宿泊先のホテルルートイン磐田インターへ。予約した時には認識していなかったけど、連れてきてもらったら、赴任当時に住んでいた家とそう遠くない場所でした。土曜なのに1泊2食6800円という破格値のプランながら、夕食は8種類ぐらいから選べる定食+1ドリンクだし、朝食はバイキングとかなり充実しています。
111112  夕食は「炙りマグロ定食+ウーロン茶」を選び、味もまずまず。大浴場で脚を伸ばし、シングルなのにセミダブルベッドの部屋で、ちょっと早めに就寝。そうそう、ミネラルウォーター(500ml)もくれたし、朝日新聞の朝刊も2日分タダだったし、至れり尽くせりでした。

|

« レース前追い切り?22km | トップページ | 舘山寺温泉「華咲の湯」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/53246783

この記事へのトラックバック一覧です: 前日輸送?で懐かしの再会:

« レース前追い切り?22km | トップページ | 舘山寺温泉「華咲の湯」 »