« 前日輸送?で懐かしの再会 | トップページ | ジュビロ磐田メモリアルハーフマラソン »

2011年11月13日 (日)

舘山寺温泉「華咲の湯」

111113_2  Kさん宅で一休みさせていただいた後、本格的な疲労回復にと、Mさんとともに連れて行ってもらったのが、浜名湖近くの舘山寺温泉にある「華咲の湯」。
 静岡県下最大と名乗るだけあって、こんなに大きい日帰り温泉施設は見たことがありません。それもそのはず、元は「エンパイア」という高級ホテルだった所なのです。
 Kさんのお勧めはランチバイキングとのセットプランでしたが、先刻食べたアップルケーキが意外ときいていたため、今回は十割蕎麦定食に。とろろ、山菜、海藻を乗せた3つの蕎麦に、稲荷ずし3つ、天ぷらと、走った後で消耗している身にも十分な量とバランスで、なかなかのコストパフォーマンスでした。
 それから温泉へ。「健康」がテーマというダイダラボッチの湯、ここの寝湯は膝から下が割と深く、ふくらはぎに当たるエアーも強めで、アキレス腱付近をマッサージするにはうってつけでした。
 別の温泉も楽しみたいところでしたが、我々3人とも競馬ファンであり、エリザベス女王杯は何としても見たい。運よく、TV付リクライニングチェアが3人分空いており、ここで観戦。ヘッドレストに小さなスピーカーが付いていて、音声は後ろから聞こえてくるので、普段の競馬中継では聞き洩らしている音がびっくりするくらい聞こえる。ゲートインの時の係員の声があんなに入っているとは思わなかった。
 一緒にしては悪いけど、僕と違ってゴール前で鋭く伸びたイギリスからの遠征馬スノーフェアリーが連覇を達成。少額ながら、珍しく馬券も仕留めることができ、達成感のある一日に花を添えた格好です。
 浜松駅まで送ってもらい、帰りはこだまとはいえグリーン車で。

 Kさん、Mさん、そして磐田の皆さん、どうもありがとうございました。

|

« 前日輸送?で懐かしの再会 | トップページ | ジュビロ磐田メモリアルハーフマラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/53280332

この記事へのトラックバック一覧です: 舘山寺温泉「華咲の湯」:

« 前日輸送?で懐かしの再会 | トップページ | ジュビロ磐田メモリアルハーフマラソン »