« 面接授業「国際連盟・ワシントン体制と日本」 | トップページ | 眼鏡破損3連発 »

2011年11月 4日 (金)

1週前追い切り?24km

 今日から3連休。ジュビロ磐田記念ハーフマラソンは来週に迫っているのに、風邪で練習を休んでからの復調はたどたどしく、マシンではようやく10km/hが精一杯。流山ロードレースの後は「ハーフ2時間切りだって夢じゃないかも」などと思っていたのに、現状では「何とか完走」が目標です。
 カンカン照りではないものの、晴れたり曇ったりだった今日の午後、本番に向けて同じような距離を練習でこなしておこうと、先日の佐久間あいすくりーむ工房を目指して走りました。前回のルートは11kmちょっとでしたが、できれば16kmはノンストップで行きたかったので、さらに遠回りして西船橋駅から中山競馬場を回って木下街道に入るルートを選択。結果として、佐久間あいすくりーむ工房まで16kmちょっと、ペースもほぼ前回並みの1km=6分40秒台で行けたのは、僕としては収穫です。
 さてアイスクリーム。今回は種類の多いジェラートから、千葉ピーナッツとブルーベリーのダブル(350円=どの組み合わせでも)に。やっぱりおいしい。
 失敗したな〜と思ったのは、朝しぼり牛乳を後に飲んだこと。ソフトクリームだと気にならなかったけど、味のついたジェラートの後では、朝しぼり牛乳の味がよくわからなくなってしまうのです。一つ教訓を得た思い。
 後半も前回のルートはとらずに、佐久間あいすくりーむ工房前の道を南下して、高根・芝山という船橋市内有数の大規模団地のある地区を通って市街地に戻る道へ。
 行ってみて驚いたのは、このルートの前半がほぼ下り坂だったこと。てことは、逆回りで走ったら4km近くも上り坂が続くわけで、こりゃきついだろうな〜。
 海老川ジョギングロードの途中で21.1kmを通過した時の累計タイムが2時間22分台。そこから自宅まで3kmほど走り、トータル24kmを2時間44分。
 本番の目標は2時間10分台ってのが妥当でしょうか。

|

« 面接授業「国際連盟・ワシントン体制と日本」 | トップページ | 眼鏡破損3連発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/53162938

この記事へのトラックバック一覧です: 1週前追い切り?24km:

« 面接授業「国際連盟・ワシントン体制と日本」 | トップページ | 眼鏡破損3連発 »