« 71kg台! | トップページ | オルフェーヴル三冠達成 »

2011年10月18日 (火)

Run for softcream!

 火曜日が休日、もしくは午後3時頃まで時間を使える夜勤の日は、お昼前からエグザスでボディアタックとボディパンプというプログラムを続けざまにこなして大汗をかき、風呂でゆっくりと疲れを癒すのが習慣ですが、今日は朝から曇り空で気温も上がりそうにありません。ハーフマラソンまで1か月を切り、長めの距離を走れそうなチャンスを逃すわけにはいかず、エグザスでのトレーニングはあきらめることに。
 こう書くと渋々走りに行くみたいですけど、実はちゃんとした走りの目標?があったのです。
 それは、佐久間あいすくりーむ工房でソフトクリームを食べ、朝絞りの牛乳を飲むこと。
 この工房は新京成電鉄の滝不動駅近くにある佐久間牧場が経営しており、わが無頼庵から最短距離で行くと6kmぐらいしかなさそうなので、それっぱかし走って一休みするのではトレーニングにもなりません。そこで、少し遠回りして木下街道を北上して鎌ヶ谷大仏まで行き、右折してから二和中央商店街のある道を南下して御滝公園を突き抜け、滝不動駅方面へ針路をとることにしてみました。
 楽に行けるペースで走ってみると、ほぼキロ6分40秒で安定しています。走り始めてから11.3km、約1時間15分で佐久間あいすくりーむ工房に到着し、早速ソフトクリーム(280円)を注文。
 おいしい!走ってきた後だけに余計そう感じるのは確かですけど、濃厚なタイプよりいかにもソフトって感じの、後味があまり残らないタイプが好きな人に合う気がします。
 後でお腹に来る心配もありましたが、のども渇いていたので朝しぼり牛乳(200円)も飲んでみました。200ccぐらいだと思いますが、これだけで普段勝っている1リットルのパック牛乳より高いんだから、よほどおいしくないと…。
 見事、期待に答えてくれました。ほぼ一気飲み、もちろん体内の水分がだいぶ失われていたせいもあるにせよ、評判に違わぬ味なのは間違いありません。
 あまり休んでばかりいてもいけないので、再び走り始めたのですが、佐久間牧場はコスモスが盛りだといい、見逃してしまったのは悔やまれます。
111018  幸い、牛乳がお腹に響くことはなく、復路は6分30秒ペースに。雲がなくなって日差しがきつくなってきたこともあり、遠回りをせずに帰宅。それから自転車でエグザスに行き、ひと風呂浴びて体重を計ると、前日を下回る71.5kg。ゆっくりでも17kmも走れば、それなりに効くことを実感しました。

 (写真は、エグザスからの帰りに見つけたカバーのかかった高圧線の鉄塔。初めてみたけど、何をするんだろう?)

|

« 71kg台! | トップページ | オルフェーヴル三冠達成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/53025153

この記事へのトラックバック一覧です: Run for softcream!:

« 71kg台! | トップページ | オルフェーヴル三冠達成 »