« 節電旅行 | トップページ | 涼風 »

2011年7月31日 (日)

幕張チャレンジ!

 「坂の上の雲」などによれば、日本海海戦で東郷平八郎率いる連合艦隊が迫り来るバルチック艦隊の前で、いわゆる敵前回頭をしたのは、距離7000mを切った辺りだった。当時の海戦としては接近戦という。
 7kmも離れた先がどのように見えるのか、具体的に確かめたことはありませんでしたが、つい先日、わが家から南東に見える幕張新都心がおよそ7kmだと知りました。
 直線距離で7kmなら、道路で行けば10kmぐらいと思われます。往復20km、しかもほぼ平坦。LSD走なら何とか走りきれるはず。でも、あんな遠くまで本当に行って帰って来られるんだろうか。あの辺にある放送大学千葉学習センターへ行くのだって、歩きと電車で最短45分はかかるのに。
 何度地図を確かめても、わが家からの距離は片道10km程度。夏としては非常に涼しかった今日、仕事帰りに「いっちょ、やってみるか」と心に火が点き、夕食を住ませて午後8時過ぎ、ナイトランスタート。
 国道14号に出て、船橋競馬場を通り越し、京成線の谷津駅の辺りでほぼ5km。いつも電車でバラ園に来ていたのに、遅くても何でも走って来られたのはちょっと感激してしまう。
 京葉道路幕張インターチェンジの取り付け道路辺りで突如、歩道がなくなってしまい、車にひかれるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、放送大学千葉学習センター近くのイトーヨーカドーが見えてくると、本当に走って来られたんだとますます感動。
 脚も心臓も大して疲れた感じはしないし、これなら帰路も順調に戻れそう。ヨーカドーで小用を済ませて、一路船橋へ。一抹の不安は、あの幕張ICでしたが、反対車線側には側道があったので、ここをしばらく走って、適当な所でまた14号に戻ればいいやと軽く考えていたら…。
 迷子になってしまった。大きな団地の中の道に紛れ込んでしまい、どうしたら14号に出られるのかさっぱりわからない。まあ走っている方向は間違ってないだろうと進んで行ったら、国道14号への標識が見つかり、事なきを得ました。
 再び谷津駅。残りあと5kmです。だいぶ汗もかいたので、セブンイレブンで給水し、再び走り始めてからバテ始めました。タイミングとしては前回とほぼ同じくらい。意地でも船橋駅までは走り、状態次第でそこからは電車で帰ることも考え、どうにか船橋駅にたどり着くと、今度はもう少し先のセブンイレブンでガリガリ君を食べて一休みすることにし、そんなことで何とかごまかしつつ、家にたどり着いた所でちょうど21km。
 きつかったし、前回から進歩もなかったけど、この時期に長めを追えたこと自体が収穫だったと思いたい。

|

« 節電旅行 | トップページ | 涼風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/52360077

この記事へのトラックバック一覧です: 幕張チャレンジ!:

« 節電旅行 | トップページ | 涼風 »