« 養老渓谷・粟又の滝 | トップページ | NHK公開セミナー「坂の上の雲」 »

2010年11月25日 (木)

誕生日に誕生寺へ

101125 49歳を迎えた朝。健康だし、こうして旅先で誕生日を迎えられるんだから、十分に幸せなんだろうな。あれこれ文句を言いたいことはあるとしても…。
101125_2  しつこいけど、これはバイキング(本当はブッフェか)の朝食。僕が両親を連れて行く先はたいてい、朝食はバイキングですけど、ここホテルグリーンプラザ鴨川がこれまで行ったホテルの朝食バイキングではベストと言っていい充実ぶりです。質、量ともに。
 「ご飯に牛乳なのかよ」と笑う向きもあろうかと思いますが、朝の牛乳は長らくの習慣(自宅の朝食はトーストです)で外せません。それに、ここの牛乳は飛び切りおいしく、後からこの文章を書きながら写真を見て思い出しただけで、牛乳を飲みたくなったほどです。和洋ごちゃまぜで貧乏性丸出しですけど、朝っからこんなに食べたっていいじゃないですか。誕生日ぐらい。
101125_3  そう、このホテルは「鴨川」を名乗っていますが、住所は鴨川市ではなく東隣の天津小湊町です。千葉県に長く住んでいればたいていご存知の通り、日蓮上人の生まれ故郷で、その由縁で誕生寺というお寺もあります。小学4年生ぐらいに来て以来、お参りしてきました。
 普通、ここでは「誕生寺+鯛の浦観光船」をセットで見物するのですが、母があまり船が好きではないので、お参りだけでおしまい。 

|

« 養老渓谷・粟又の滝 | トップページ | NHK公開セミナー「坂の上の雲」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/50176830

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日に誕生寺へ:

« 養老渓谷・粟又の滝 | トップページ | NHK公開セミナー「坂の上の雲」 »