« 避暑 | トップページ | サンケイビル前のお弁当屋台 »

2010年9月 7日 (火)

箱根園水族館

100906_2 「ホテルグリーンプラザ箱根」で今回泊まった部屋からは、ほんの少しだけど芦ノ湖が見えました。大湧谷の方向、つまり下から上へガスが上っていきます。霧なら上から下へと立ちこめていくのに、全く逆。
 姥子辺りの最高気温が25度くらいとはいえ、まだ強い日差しで芦ノ湖から蒸発した水分がどんどん上昇し、雲になっているのでしょうか。
 このホテルのウリの一つは、箱根でも数少ない「富士山が見える露天風呂」なのですが、これまでは雲に覆われてばかりで全く見えませんでした。今回もダメだろうなと思っていたら、昨日、ほんの一瞬だけ稜線が見えたのです。ラッキーだったのかもしれません。
 チェックアウトから午後1時半の出発までの間、芦ノ湖畔にある箱根園へ行き、水族館を見物。海抜723m、日本一標高の高いところにある海水水族館だとのこと。旭山動物園さながら、ペンギンが海の中を「飛ぶ」様子や、彩り鮮やかな熱帯魚などを楽しませてもらいました。
100907  「魚の目にはこんな風に見えるはず」と魚眼レンズを模した水槽からの眺め

|

« 避暑 | トップページ | サンケイビル前のお弁当屋台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/49392077

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根園水族館:

« 避暑 | トップページ | サンケイビル前のお弁当屋台 »