« 「天金」の小田原どん | トップページ | 「山のホテル」も… »

2010年5月13日 (木)

「勇」の湯葉そば

 元箱根港からは旧東海道を通る高速バスで湯本へ。
 この道を通るのは10年ぶりぐらいか。甘酒茶屋、七曲がり、畑宿、奥湯本と、僕の目には新鮮な景色を見ながら、20分ちょっとで箱根湯本駅に着きました。
 きのう手にした観光パンフレットに、湯葉丼の「直吉」が新たに湯葉そばの店「勇」を出したと紹介されていました。湯本駅から塔ノ沢方面へ5分ほど歩くと、ちょっと古風なたたずまいの店に大きな「勇」の一文字が。
100512_4  おしぼりにそこはかとなくハーブの香りが漂い、何となく心が和む。
 注文した湯葉そば(980円)は、濃いめのつゆにふさわしく、ダシが利いています。
 湯葉を混ぜながらそばをすすると、いっそう喉ごしがツルリとする感じ。そば自体も、ひょっとすると山芋系のつなぎを用いているのかもしれません。

|

« 「天金」の小田原どん | トップページ | 「山のホテル」も… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/48439409

この記事へのトラックバック一覧です: 「勇」の湯葉そば:

« 「天金」の小田原どん | トップページ | 「山のホテル」も… »