« 見えてきた東京スカイツリー | トップページ | 那珂湊で回転寿司を喰らう »

2010年3月13日 (土)

めんたいパーク

 那珂湊魚市場から南の方を眺めると、海岸沿いに見覚えのある建物がありました。ゴルフの師匠でもある同期Eの結婚披露宴が開かれたホテルです。前日は「日本一難しい」大洗ゴルフ倶楽部で楽しませてもらった代わり?に、当日は受付を引き受けたものでした。
 あれから19年。互いに出世もせず、相変わらず仲良く付き合っていることを思うと、何となく感慨深いものがあります。
100313_7  ここから南へ20分ほど、大洗港近くに昨年9月にオープンしためんたいパークを見学。明太子メーカーの「かねふく」の工場に併設した施設で、スケソウダラの知識に始まって、明太子の製造過程を窓越しに眺め、おまけで試食と、見る方も流れ作業に乗ってすんなりと終わりました。できたての明太子などを買えるコーナーもありましたが、「かねふく」の明太子は地元で売っているので、何もここで買うこともなかろうと購入は見送りました。
 帰りはそこそこ渋滞もありましたが、予定より1時間ほど早く東京駅に到着。座席で隣り合わせ、快く話し相手になってくださったご夫婦と奥さんのお姉さんにご挨拶して、総武線で船橋へ。ちっともお腹がすかず、夜は枝豆とビール程度で十分でした。
  

|

« 見えてきた東京スカイツリー | トップページ | 那珂湊で回転寿司を喰らう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/47811906

この記事へのトラックバック一覧です: めんたいパーク:

« 見えてきた東京スカイツリー | トップページ | 那珂湊で回転寿司を喰らう »