« 思わぬ収穫 その2 | トップページ | ついに最西端に到達! »

2010年3月22日 (月)

波照間島へ

 日程変更で急きょ泊まることになったホテルミヤヒラは、石垣港離島ターミナルの目の前にあり、朝の移動が少なくて済むのは助かりました。ここのベッドメークはシーツをきっちりと折り込んでいないタイプで、とても眠りやすかった。
 日本の西の端だけあって、夜、完全に真っ暗になったのは午後7時半頃。東京とは実質1時間以上の時差があります。逆に朝は、午前6時半でもまだ暗かったのでした。
100322  波照間島行きの船は、大型の観光釣り船をひと回り大きくしたくらいの大きさ。これじゃ船酔いするかもな〜と心配しつつ、午前8時20分に出航。揺れはそれほどではなかったけど、こんな波の海をサバニを漕いで渡ったかと思うと、あれはやはり人間業を超えた決死行だったのだと痛感せずにはいられません。
 (写真は、波照間島行きと同じタイプの高速船。僕らの船もこんな感じで航走していたのだろう)

|

« 思わぬ収穫 その2 | トップページ | ついに最西端に到達! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/47958114

この記事へのトラックバック一覧です: 波照間島へ:

« 思わぬ収穫 その2 | トップページ | ついに最西端に到達! »