« 黄門様ご一行とパチリ | トップページ | GF1+Planar T* 45mmF2 »

2010年3月13日 (土)

偕楽園へ

 HISの日帰りバスツアーで偕楽園の梅を観に行く。八分咲きで全体に見頃といい、今日の好天なら絶好の梅見日和で期待は高まります。お供はGF-1+G-Vario14-140mm。
 高速道路などの渋滞も心配したほどではなく、10:00過ぎに到着。2時間ほど、園内を歩きました。
 ここを訪れたのは16年ぶり。前回は仕事のついでに立ち寄ったのですが、覚えているのは射的の露店があったことだけ。あの頃は花に興味がなく、梅が咲いていたかどうかさえ記憶にありません。
 見覚えのある風景があるかなと思ったら、情けないことに全くなし。偕楽園の隣にある仙波湖を見て、そういえば大きな池があったなと思い出しただけでした。
100313
 それはともかく、ここは約100種、3000本の梅があり、写真撮りの意欲をかき立てられます。「水戸の六名木」のうち「柳川枝垂」はほぼ終わり、「江南所無」はまだこれからでしたが、「白難波」=写真上や「列公梅」、「虎の尾」「月影」はちょうど見頃でした。
100313_3  こちらは「道知辺」。ピークは越えている感じですが、行田公園のものとの比較でアップ。

|

« 黄門様ご一行とパチリ | トップページ | GF1+Planar T* 45mmF2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/47807980

この記事へのトラックバック一覧です: 偕楽園へ:

« 黄門様ご一行とパチリ | トップページ | GF1+Planar T* 45mmF2 »