« GF1+Planar T* 45mmF2 | トップページ | 思わぬ収穫 »

2010年3月20日 (土)

NHK「坂の上の雲」講演会

 申し込んでおいた「NHK 坂の上の雲講演会」(習志野商工会議所主催)を聴きに、習志野の日大生産工学部(元騎兵第十四連隊跡地)へ。講師はドラマのチーフプロデューサーを務める藤澤浩一さんとあって、600人近くの応募があったとか。
 先に質疑応答の内容を書くのも変ですが、やはり「どうして映像化の許可が出たのか」は、誰しも知りたいところ。藤澤プロデューサーは明確な答えこそ避けたものの、今年2月の「菜の花忌」で、司馬遼太郎夫人の福田みどりさんが「司馬さんが夢に出てきて『映像化を許可してよかったよ』と話してくれた」といった発言したのを引いて、「福田さんも許可はしたけど、作品を見るまで相当不安だったんだと思います」と話していました。
 結局、何が決め手だったのかはわからないけど、いろいろ紆余曲折があったことがうかがわれます。
 ドラマ化するうえで大変だったのは、
(1)戦争の場面をはじめ、規模が大きい
(2)外国の場面が多い
(3)司馬遼太郎がイメージした「明治という時代」をどう描くか
といったこと。
 それをカバーする方策の一つが、ドラマに「語り」を多く盛り込んだこと。原作のあとがきやエッセーなどから引用した「語り」で、見る人が司馬遼太郎の明治観を自然に抱けるようにしたという。
 もう一つはVFX技術。公式HPでも概略が紹介されていますが、講演会でももう少し詳しく紹介してくれました。驚いたのは、第一部で登場した巡洋艦「筑紫」、清国海軍の戦艦「定遠」、日清戦争の緒戦で東郷平八郎が撃沈して問題化した英国船「高陞号(こうしょうごう)」が、実は全く同じセットを使って撮影したという話。3艦は形も大きさも全く違いますが、船体の中央部だけセットを用い、前部や後部、煙突などはCGで継ぎ足して別物に仕立てたそう。ついでに言えば、セットは埼玉県川口市に作られ、海面もすべて合成とのこと。
 興味深かったのはキャスティングの決め方。藤澤プロデューサーが重視したのは「似ているか」という点でした。
 「正岡子規の香川照之さんは本当によく似ていると思います。本木雅弘さんと秋山真之は一見、それほどでもないけど、髭をつけると似てます。香川さんと子規とは違って、撮影が進むにつれて真之に似てきた感じがします」
 とのこと。一方、秋山好古と阿部寛は「顔立ちはあんまり似てないけど、好古が手足の長さを見込まれて騎兵の道に進んだことを思うと、背丈が190cm近く日本人離れしたスタイルの阿部さんなら、その雰囲気が醸し出せる」ということで決まったとか。
100320  第2部は今年12月に放映。騎兵連隊の本拠地である習志野も出て来るそう。11月にはNHKが習志野市民会館で講演会を開くとのこと。
 (写真は、会場で販売していた松山産の伊予柑。3個入り200円でした)

|

« GF1+Planar T* 45mmF2 | トップページ | 思わぬ収穫 »

コメント

講演会の場所の日大生産工学部は、つい最近、通ったばっかりです。
こちらへ越してきて、習志野が「自衛隊の街」というのを知りました。元は軍の連隊地があったんですね。
それまでは習志野といえば、「高校野球」のイメージでした。
「坂の上の雲」の原作はようやく3巻まで読んで中断。
ドラマも3年がかりなので、それまでののころの5巻をよもうかななどと考えてます。

投稿: ごんふく | 2010年3月22日 (月) 09時55分

>ごんふくさん
 僕もあまり認識してませんでしたが、習志野や船橋には軍の施設が結構あったそうです。船橋健康センター(温浴施設)で2、3年前、たぶん陸上自衛隊習志野駐屯地の隊員たちが宴会をしていたのを見たことがあります。
 習志野といえば野球。僕らの世代には共通認識ですね。当時の高校3大メジャースポーツ?だった野球、サッカー、バレーボールの3種目とも全国大会で優勝したのは、今もって習志野高校だけじゃないかと思います。

投稿: 無頼庵 | 2010年3月24日 (水) 14時44分

私”『坂の上の雲』放送を考える全国ネットワーク”の管理人です。
http://kakaue.web.fc2.com/
『坂の上の雲』関係の情報をHPで収集しています。
我がHPに転載させていただけますか。
よろしくお願いいたします。

投稿: sakazenn | 2010年3月27日 (土) 18時37分

>sakazenn様

 この通り、あまりにもざっとした内容なので、真剣な議論の材料としてはふさわしくありません。申し訳ありませんが、転載はご勘弁ください。
 本講演会の内容については、主催の習志野商工会議所へ問い合わせてください。

投稿: 無頼庵 | 2010年3月28日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/47861657

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「坂の上の雲」講演会:

» 全記事一覧 [『坂の上の雲』放送を考える全国ネットワーク(ブログ)]
10/03/14  「坂雲」ドラマ 菅野さんPR 松山でイベント 10/03/1 [続きを読む]

受信: 2010年3月27日 (土) 23時24分

« GF1+Planar T* 45mmF2 | トップページ | 思わぬ収穫 »