« 館山湾の落陽 | トップページ | 納豆 »

2009年11月26日 (木)

小松寺

019  館山から千倉へ抜ける山道の途中に小松寺という紅葉の名所があると聞き、前夜、ホテルのフロントで尋ねてみたものの、あまりよく知らない様子。少々不安ながら、ダメもとで出かけてみました。
 着いてみると、ご覧のように見事な色づき具合です。抜けるような青空に、イチョウやカエデがよく映えていました。
 平日ながらそこそこの人出で、「知ってる人は知ってるんだな〜」と思っていたら、観光バスまでやってきました。
 境内には野菜などの特売所までできています。近くの喫茶店が出張して、お寺の井戸水を使ったコーヒーを1杯200円で提供していました。なかなか美味しい。確かにこれだけ人が来るのなら、店で来るのか来ないのかわからない客を待っているより、こちらで商売をする方がいいんでしょう。
 ドリップバッグからサーバーに落ちるコーヒーが跳ねてできるオレンジ色の滴を「コーヒーの妖精」と呼ぶのだそう。初めて知りました。
 

|

« 館山湾の落陽 | トップページ | 納豆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/46887038

この記事へのトラックバック一覧です: 小松寺:

« 館山湾の落陽 | トップページ | 納豆 »