« 利尻島 | トップページ | 最北端の線路 »

2009年10月 8日 (木)

礼文島へ

 朝5時に起床し、さっさと朝食を摂って6時過ぎには稚内港へ。礼文島まで2時間ちょっとの船旅。似たようなツアーバスはいくつかあり、早く並ばないと2等船室の良い場所を確保できないため、急がされました。
 関東地方は台風で大荒れの朝だったけど、こちらは荒天に恵まれ波も穏やか。頂上まですらりと見える利尻富士の姿が美しい。きのうも稚内からよく見えたけど、添乗員さんらによれば「年中、こんなに見えると思ったら大間違い」だとか。特にこの夏から9月にかけては、ぼんやりとでも見えれば儲け物だったそう。
 ここまでは運がよかったけど、後の台風来襲が気がかり。139
 日本百名山のうち、海抜0mから登れるのは利尻富士ぐらいだとか

|

« 利尻島 | トップページ | 最北端の線路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/46586535

この記事へのトラックバック一覧です: 礼文島へ:

« 利尻島 | トップページ | 最北端の線路 »