« ららぽーと磐田 | トップページ | 海ほたる »

2009年7月16日 (木)

うみめがね

 食後、土産物店を冷やかした後にスターバックスでアイスコーヒーを飲んで一息つき、さあ帰るかと思ったら、1Fに「うみめがね」なる施設があるのを発見。アクアライン工事の技術面を紹介した資料館で、海ほたるにもこの先、そうちょくちょく来るわけでもないから(お金かかるしね)、暑さも何のそので見学して行くことにしました。タダだし。
 詳細は個人サイト「技術のわくわく探検記 」の紹介をご覧いただくことにして、掘削したシールドマシンの技術などが模型やビデオなどを使って細かく紹介されています。海ほたるの所々にあるモニュメントの一部は、実際に使ったシールドマシンの部品だったとは。なかなか勉強になります。
090716
 場所は海ほたる1Fの木更津寄りの端っこ。日差しが照りつけていると、歩くだけで結構暑いのが難と言えば難。

|

« ららぽーと磐田 | トップページ | 海ほたる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/45675838

この記事へのトラックバック一覧です: うみめがね:

« ららぽーと磐田 | トップページ | 海ほたる »