« 長谷寺 | トップページ | 73kg台 »

2009年6月 8日 (月)

鎌倉散歩

 気が向いて、朝から鎌倉へ紫陽花巡りに出かけました。
 訪れたのは、10年ぶりぐらいだろうか。総武線と横須賀線は直通しており、いつでも行けると思っていたのが、なかなか行かなかった理由の一つ。もう一つは、何となく「お高い」感じがするので好きじゃなかったこともあります。
 東京駅から1時間ほどで到着し、江ノ島電鉄 の1日乗車券「のりおりくん」580円を購入。実は江ノ電に乗るのも初めて。まずは鎌倉駅から4駅目の極楽寺駅で下車し、成就院 へ。お目当ては、由比ケ浜の海を望む絶景の紫陽花です。
090608
 月曜日の午前11時前だというのに、早くもこの人出です。ちっとも見えませんけど、ここからは除夜の鐘と同じ108段の石段が続いています。両側の紫陽花の株数は、般若心経の文字数と同じ262株なんだとか。
 拝観料は取らないお寺なので、気持ち程度の賽銭を納めて、極楽寺へ。

|

« 長谷寺 | トップページ | 73kg台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/45287542

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散歩:

« 長谷寺 | トップページ | 73kg台 »