« 明月院 | トップページ | 鎌倉散歩 »

2009年6月 8日 (月)

長谷寺

 成就院から戻る途中、極楽寺にちょっとお参りしてから、江ノ電で長谷駅まで戻り、5分ほど歩いて長谷寺に到着。小学唱歌「鎌倉」のように♪極楽寺坂、越えゆけば〜、と歩いてみたかったのですが、涼しいとはいえもはや初夏、汗まみれになっちゃうのも何なので、かくの如き次第。
 成就院が写真で見た通りの光景だとしたら、長谷寺裏山の紫陽花は想像をかなり超えた見事さです。休日だと入山規制するほど散策路は狭く、ウッドチップを固めた階段で上りやすくなっているものの、結構な斜面です。しかし、紫陽花の数は多く、最上部では品種がわかる木札をかけてある株もあるなど、上った甲斐があったと思えるような心遣いも感じられます。
090608_3 ここから見下ろす由比ケ浜の眺めも素晴らしい。写真は、露出を花の方に合わせ過ぎて、白飛びし過ぎちゃってて格好悪いですけど。
 紫陽花も種類がたくさんあって、どれにしようかと思いましたが、今が最盛期の紅額(たぶん。ヤマアジサイの一種)に。
 いつのまにかお昼になっていた。予定では、鎌倉駅付近にあるネットで調べた店のどこかにするつもりだったけど、散策路を下りた所にある「海光庵」という甘味処のお店は由比ケ浜の眺めを楽しみながら食事ができそう。その割には空いていたので、ここで「鎌倉五穀粥」(700円)をいただく。食事メニューがほかにはそばかうどんぐらいしかないので、仕方なく選んだのですが、品のいい味で腹八分目感もあり、まずまずでした。

090608_4
 アジサイに比べて巨大過ぎ。実物比を無視してますが、長谷寺に入ってすぐの池では花菖蒲が咲き誇っていました。

|

« 明月院 | トップページ | 鎌倉散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/45289019

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷寺:

« 明月院 | トップページ | 鎌倉散歩 »