« エッシャー展〜永遠なる迷宮〜 | トップページ | 東鶏冠山北堡塁 »

2008年9月18日 (木)

大連・謎の公園?「星海広場」

 その後、大連自然博物館を見学し(各種のクジラの剥製は見もの)、食事の前に星海広場を訪れた。「地球の歩き方」によればアジア最大の広場だそうで、確かにだだっ広い。人もたくさんいたけれど、不思議なモニュメントがいくつかあった。
0809181  その1。この「観光客は立ち入り禁止」と、ご丁寧に日本語表示されている足跡のモニュメントですが、地元の人はこの通り、中に入っています。何で観光客はダメなんですかね?















0809182_2

 その2。この巨大なモニュメントはまだ製作中でしたが、中に入れるものではなく、何に使うものなのかまったく不明。形からするとスケートボードで遊ぶ場所のようですが、斜度と全体のサイズからすると途中ですぐに止まっちゃいそうだ…。

0809183_2  まあ、このような像がそばにある以上、たぶんそうなんだろうなあ。

 この日の夕食は中華料理。個人参加には何となく不安もあったけど、10人で一卓を囲む中華料理のおかげで、お互いにすぐなじめたのはありがたかった。大連駅前、ラマダホテル近くの市場を冷やかして時間をつぶした後、寝台列車でハルビンまで約9時間の旅。1室4人コンパートメントで、個人参加4人でしばらく懇談してから、男性陣が上、女性陣が下に分かれて就寝。疲れもあってか、まあまあ眠ることができた。

|

« エッシャー展〜永遠なる迷宮〜 | トップページ | 東鶏冠山北堡塁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/42620151

この記事へのトラックバック一覧です: 大連・謎の公園?「星海広場」:

« エッシャー展〜永遠なる迷宮〜 | トップページ | 東鶏冠山北堡塁 »