« 旧満鉄本社 | トップページ | 八犬伝の世界 »

2008年9月22日 (月)

大連・旧ヤマトホテル

080922
 瀋陽では旧ヤマトホテルは夜、車窓からちょっと見ただけで終わってしまったので、大連の旧ヤマトホテルの見学は大いに期待していた。当初の予定ではロビーぐらいまで入れるとのことだったが、行ってみたら「中の見学はお断り」だった。残念。
 予定の見学時間約20分が余ったので、同行ガイドの楊さんは「中山広場でも見学してください」と言う。得たりや応とばかりに、僕は飛び出して行った。何と言っても、この広場の周りは日本時代のコロニアル建築がずらりと囲んでいるのです。限られた時間で、一つ一つカメラに収めて、予定の集合時刻の数分前に旧ヤマトホテル横に戻ったら…バスがいない。
 「時間前なのにおいてけぼりかよ」と、しばし待っていたら、探しに来た楊さんと出会った。何でも、僕が飛び出してしまった後、「旧ヤマトホテルが見られないなら、次の見学場所をゆっくり見たい」というアピールでまとまってしまい、出発することになったのだという。「そりゃないだろ」と思ったが、バスに戻った時にはもちろん「申し訳ありません」と平謝りしておいた。やれやれ。
080922_2
 旧ヤマトホテルに向かって左隣に建つ旧大連市役所(現・中国工商銀行)は、京都・祇園祭りの鉾をモチーフにした建物という。

|

« 旧満鉄本社 | トップページ | 八犬伝の世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/43010924

この記事へのトラックバック一覧です: 大連・旧ヤマトホテル:

« 旧満鉄本社 | トップページ | 八犬伝の世界 »